2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2周

RUN

昨日に引き続き家に閉じこもり、本の発送作業やSNS発信をしていた。昨日の久しぶりのジョギングが身体にこたえたようで午前中は運動する気になれなかったけれど、午後になるとだんだん身体を動かしたくなってきた。なので夕方ジョギングをした。 いつもより…

20220129

RUN

週末、久しぶりのジョギング。平日の昼間、駅から仕事場まで20分近く歩くことを習慣にし始めたので、運動不足の認識はあまりなかった。けれど、歩くのと走るのとではまた違うようで、すぐにバテた。気持ちは良いのだけれど、身体がついていかない感じ。習慣…

久しぶりの再会

行きつけのカフェのスタッフが一昨年の3月、大学卒業と合わせてカフェのアルバイトも卒業した。それからもうすぐ2年が経つ。その彼女と今日、カフェで偶然再会した。「お久しぶりです。分かりますか」尋ねられて一瞬誰か分からずフリーズした失礼なわたしだ…

「毎日働く人間」か「定期的に休む人間」か

休みなく毎日のように仕事をして、移動してまわって、忙しく過ごす。そういう日常に一時期憧れていた。過労を自ら買ってでようというつもりはない。そうではなく、休まず仕事をしていても身体が音をあげないくらい、充実した仕事をしていたい、ということだ…

妙典で本屋

仕事で妙典へ。昨年スポットで一日本屋を行った場所が、今度は棚貸し本屋に生まれ変わった。数人の「本好き」がオーナーの呼びかけで集まって成立。14日からスタートした。最初こそちょっと躊躇していたけれど、せっかくだから、と私も参加させていただくこ…

下北沢~バンダナ

ひと箱本棚の仕事で下北沢へ行った帰り道、マーケットイベントに立ち寄った。お目当てのバンダナ屋さん(BANDAIYA)はいつもと同じ場所でバンダナを売っていた。いつも自分を見つけた途端に目を細めて微笑みかけてくれる素敵な夫婦だ。バンダナを、手を拭く…

成熟した大人の証

GLAYのHISASHIがYouTubeチャンネルを持っていて、そこで「カタカナ禁止飲み」という動画を投稿している。GLAYのメンバーが集まって「カタカナ言葉」を禁止しつつ楽しくしゃべるというもので、2020年の年末に引き続き第二弾の企画。GLAYには名曲が多く、また…

1ヶ月に一度髪を切る

尊敬する松浦弥太郎さんの本を読んで、これは自分も真似しよう、と思ったのは、定期的に美容院に行って髪の手入れをすること。彼は2週間に一度と言っていて、自分はそこまではいかないけれど、1ヶ月に一度髪を切ることを習慣にしよう、と決めてしばらく経つ…

GRAND FINAL

ここ数年恒例になっている、LUNA SEAのさいたまスーパーアリーナでのライブ。今年は年明け早々の参加だった。さいたまのチケットは当選確率が高く、びっくりしている。今年も幸運なことにチケットがとれた。1月に運を使い果たしてどうするの、年明け早々に…

力走をパワーに

正月恒例の箱根駅伝は今年も面白かった。母校の東洋大学は往路こそ心配だったけれど、復路で徐々に追い上げていき、4位でゴール。もう完全に上位校になっていて頼もしい。 昼間の仕事でお世話になっている中央大学も、すごかった。1区で区間新記録をたたき…

オトナの男の象徴としての木

大きな木を見ると心が落ち着くのはなぜだろう。なんとなく答えが出ていそうで、しかしはっきりしないその問いを、考える。それは、木の大きさに自分の将来を重ねて、自分もこうなりたい、と思うからなのかもしれない。 古くからずっとそこにあるものは無条件…

今日明日、評価されようと思って

正月休み、1日だけだけれど帰省した。久しぶりに実家で家族と食卓を囲む。こういう時間が、かけがえのないものなのだと思う。 隣に住む伯父に挨拶。伯父が自身で会社を立ち上げたのが、いまの私よりほんの少し若い時だという。当然思い通りにいかないことも…

会いに行こう わたしの好きな人に

元日はどうも外へ出る気になれず、もうすぐ夜になろうとするいままで、一日中家にいる。来てるかもしれない年賀状を取りにポストまで行くことさえ憚られたほどだ。このような出不精の自分を以前は「だらしないなぁ、ほんとに」と思い、改善することを諦めて…