2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

走りながら本を読んで考え事をすることができたら

ジョギングしながら本を読むことができて、そのまま自分の仕事についてじっくり考えるということができたら最高なのに。なんてことを急に思いついた。もともと、複数のことを同時に行うなんてことを要領よくできる人間じゃなかっただろうに。とも思うのだけ…

ゆるやかにキープ

RUN

距離は短いけれど、毎日必ず走ろうと決めて、もうすぐ1か月が経つ。いままでで一番続いたのか?東京マラソンにエントリーして当選し、練習に励んでいた時も、毎日は走っていなかっただろうから。 毎日走っているのに、身体が変わったなとか、疲れにくくなっ…

本をそっと差し出す仕事

9年間勤めた設計事務所を先月退職した。これから新しいこと、具体的には、本を扱う仕事に挑戦していこうと思っている。 sarusuberi-to-taiyo.com sarusuberi-to-taiyo.hatenablog.jp 自分と読書とをつなげるものが、サルスベリだった。真夏、ジリジリと暑い…

さまざまな意見

世の中にはさまざまな意見があって、それぞれに尊重すべきところがある。どちらかが正解で、どちらかが間違っている、というものでもない。自分はこう思うから、それとは逆の意見の人はおかしい、とはならない。正解は世の中にひとつだけでそれ以外は不正解…

良導体

ジョギングをしながら、「ジョギングそのものの効用」と、「続ける」ということについて、考える。 内田樹「武道論」で、村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」の書評を読んだ。その中で著者は、「小説を書くために必要な「力」とランニングの…

みらいのうた

いつか全てが変わるなら 今日もただ耐えよう 何度も何度でも 立ち上がってみせるよ (吉井和哉/みらいのうた) 自分のこれからのこと、そのための行動を考えようとしながらも、なかなか気持ちが集中できない一日。ルーティンはできる。それほど苦労はない。…

つらいことがあったら、良いことが起きるための「フリ」だと思うこと

ピースの又吉直樹さんが近畿大学の卒業式でスピーチをしている動画を観て、相変わらずいいことを言うなぁと思った。ゆっくりと、淡々と、言葉を発するその姿勢から、読書家である彼の聡明さがにじみ出ている。 特に印象に残っているメッセージがある。それが…

満開のサルスベリ

RUN

ジョギングコースに大きなサルスベリの木がある。いまがちょうど満開で、ものすごい迫力だ。この暑い中でもしおれることなく、よく元気に花を咲かせているなぁと、いつも走りながら感動している。 少しづつでも、毎日ジョギングすることを意識してから1週間…

サムライ

男はどこかサムライだからさ 危ないこともたまにはしてしまうよ (THE YELLOW MONKEY/Changes Far Away) 男はこういうときにこそ強くあるべきだ、といったような言葉を聞くと、別に男であることを理由にしなくても、と思うのだけれど、同時に、そうだ、そうあ…

E:エレファントカシマシ

他人の誘いでライブに行ったことがことがきっかけで好きになったミュージシャンというのは、実はそういない。まず自分で見つけて「好きになる」ことから始まって、その先に、ではライブに行ってみようか、となる。私にとってのその例外が、彼らだ。 クライア…

Time Has Come

新しい時が 始まろうとしてる 胸騒ぎのする 今夜は つかまえてみよう 何も嘘じゃない キミの想い描く キミを越えた場所で (LUNA SEA / Time Has Come) 新しいことを始めようとするときはたいてい、よし、やるぞと意気込むのだけれど、それと同時に、その意気…