2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観察すること

事務所のある建物の共用通路にはたくさんの樹木や草花があって、毎日緑や土を感じながら出勤する。それはとても心地よく、清々しいのだけれど、それを意識して見ているかといえば、そうではなかった。そのことを他人に指摘され、気づいた。 玄関正面のセージ…

リベラルアーツ

「リベラルアーツ」という学問を「オトナの!」で知った。「過去100年の話はしない」「日本の話はしない」これを1ヶ月続けると、リベラルアーツ力はぐんとあがります。そう言われて話せることなんて、ほとんどない。大きな視点に立って、社会のうねりの根源…

ひとり

自分と音楽との関わり方について、なんの脈絡もなく突然、考える。 音楽は大好きだ。特に好きなロックバンドの曲は、毎日聴いても飽きないくらい大好きだ。LUNA SEAのライブに行く時は、その興奮を誰にも悟られずにひとりで行き、声が枯れるまで叫ぶ姿を誰に…

海へ

海の日なので、海へ行こうか!・・・とはならず、海なし県で生まれ育ったからか(生まれ育ったのに、というべきか)、海への憧れがほとんどなく、どこへも遊びに行く気にならない。とはいえ、せっかく天気も良いし、汗かく覚悟で歩こうと思い、そして、せっ…

つづけるということ

大好きなミシマ社の本で、「つづける」という言葉に刺激を感じ、手にとった。イタリアには、修行に励む日本人料理人がたくさんいるのだという。イタリアのレストランで修行する日本人が飽和状態。そんな状態で日本に戻ってきたシェフは、「イタリアで修行を…

眠気

仕事に対しての緊張感がないから、きっと仕事ひとつひとつに身が入らず、結果を出すことができないのだと思う。特に休日ともなると、朝は眠いし気も引き締まらない。何年社会人やってるんだ、って自分で突っ込みたくなるくらいだ。 オンとオフのメリハリをつ…

ベランダー

少し部屋に生きているものを、緑色のものをと思い、家の近くの花屋で、買った。花屋で店員さんと会話ができるくらいになると、ちょっとは植物や花に詳しくなれるのではないか。 一時期、ちょっと大きな観葉植物を、部屋に置いたら素敵だなぁなんて思っていろ…

本棚という宇宙

今週のお題「わたしの本棚」 「本棚を見るとその人が分かる。本棚を見られるのは、裸を見られるのよりじつは恥ずかしい」そんな言葉に出会って以降、あまり本棚って人に見せるもんじゃないんだな、と思っていた。しかし、最近はそんな恥ずかしさも通り越し、…

マンション建て替えとコーポラティブハウス

7月3日。日曜日。 マンション建て替えに関する勉強会で、横浜に行ってきた。 マンション建て替え円滑化法が平成26年に改正された。主な改正点は、 ・マンション敷地売却制度の創設 ・除却の必要あるマンションについて容積率の緩和特例 といったものがある。…

先輩後輩との関係

7月2日。土曜日。 友人の結婚式で千葉へ行ってきた。前職で同期だった彼は、いまも仕事を続け、勤続10年を迎えた頼もしいやつだ。その堂々とした佇まいにいつも感心していたし、仕事をしながら励みになる部分が多々あった。そんな彼が今日、一際大人の頼もし…