2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Limit

仕事帰り。これを買わなければ。さて、CDショップはどこだ?自由が丘の街を歩きまわるも、TSUTAYAはレンタルだけだし、ブックオフは中古CDだし、こういうときに限って見つからないものなのだ。フレルウィズの方に行けばあったのか? 結局、電車で帰り途中の…

I:伊坂幸太郎 -Isaka Kotaro-

今思うと、よくそれで勉強してこれたな、と心配になるくらい、読書をしない子供だった。学校の図書室で本を借りた記憶というのが、ほとんどない。本を読んで感動して、人生のバイブルに出会った、とかそんな美しいエピソードもなく、ただ下手なりに剣道部で…

アルフォート

朝、家を出て仕事に向かう。その途中、2~3日前だったか、道端になぜかアルフォートが落ちていた。目の前がマンションの駐車場だから、小さな住人がおそらく落としたのだろう。箱ごと落ちていたから、その小さな落とし主はさぞ落胆したに違いない。 翌日、…

心が喜ぶ過ごし方

「休みの日、何して過ごしてますか?」「この間の休日、どこか行きました?」そういった休日の過ごし方を聞かれる質問に、長いあいだ怯えてきた。堂々と答えられるような過ごし方を、あまりしていないと思っていたからだ。だいたいがインドア。出かけたとし…

H:星野源 -Hoshino Gen-

youtubeで「オトナの!」を観ている時期に、出会った。OKAMOTO’Sのハマ・オカモト君と一緒に出ていて、良いお兄さん感を出していたけれど、自ら自分のことを「ちゃんとしていない」と言い、10歳年下のハマ・オカモト君のことを「しっかりしているんですよ」…

リネンという理念

リネンのカーテンに憧れている。夏場、涼しく過ごせそうなサラサラした素材感と、厚手のカーテンのようなゴワゴワのない自然な感じが良い。いま自室にあるカーテンがちょっと厚手で、かつ真っ黒だから、とにかく存在感がある。買った当時は、白い壁の部屋に…

言葉を選んで、ていねいに

自分は相変わらずしゃべるのが下手で、なかなか的確に端的にものを言うことができないなぁと思っているのに、今日はしゃべりすぎた、と反省する。口が下手なら下手なりに、少ない言葉で丁寧に説明すべきなのに、それができないのは、「しゃべらなきゃ、情報…

日常生活を編集する

これでまた楽しみがひとつなくなってしまうのか・・・と寂しさを感じながら、最後のオトナの会話を聞く。 エラーが人を気づかせる、とか、扱い注意だからこそ大切なものが見えてくる、とか、なるほどと思うような話が多いのだけれど、私はそれよりもユースケ…

仙川 地鎮祭

ようやく着工へとたどり着いたプロジェクトの工事請負契約・地鎮祭で仙川へ。小規模ながらも設計や工事費のまとめには苦労し、設計スタッフは休み返上で頑張っていた。今日、それまで苦労してきたことが契約・着工となったことで報われたのだと思った。 直会…

編集すること

「オトナの!」が終わってしまうのだと知って、これでまた楽しみなコンテンツがなくなってしまうのかと、悲しい気持ちになった。スポンサーを持たず、制作費がない、独立採算番組だということを、プロデューサーの本で知って、だから面白いんだ、と思った。…