2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビっ子

1月30日。土曜日。実家にて。「さんまのまんま」と「ブラタモリ」を観て、久しぶりにじっくりとリアルタイムのテレビ番組に接し、落ち着いた。自宅のテレビを捨ててもう何年も経つけれど、結局のところ、根っからのテレビっ子なんじゃないか。特にブラタモリ…

まわり道

遠回りしても良かったと言える大人になりたい (吉井和哉「WEEKENDER」) 自分がいままで経験してきたすべてのことが、自分が生きていく上での糧になるようでありたい。将来、なんとしてもこれをなしとげたい、という目標があったとする。その目標を達成させ…

無垢

以前から欲しいと思っていた椅子を、ちょっと奮発して、買った。楽天の通販サイトを通じて知った、ikususuという岐阜県の家具メーカー。シンプルで、飽きなさそうで、かつ、決して手が届かないような値段ではないというのが、良い。 www.ikususu.com アルダ…

もっと小さな目的のために

1月17日。日曜日。 一日、ひとりの時間。行きつけのパスタ屋でご飯を食べ、これまたよく行くパン屋でコーヒーを飲み、読みかけの「モダンタイムス(下)」を読む。それだけでは暇するだろうから、と、本屋で目を引いたコルビュジエの本も、読む。一日の半分…

江戸東京

1月16日。土曜日。 ちょっと用があって桜新町へ行った。道路の向こうにたくさんの人だかりがあって、なにごとかと思っていたら、恒例の世田谷ボロ市だった。実際に足を踏み入れたことはなかったので、人ごみは嫌いなのだけれど、どういうものを売っているの…

本音で生きる

仕事帰りに、いつもの本屋で。ここ最近は、もう本屋に入って買う本をあれこれ迷うのはやめようと思う。しょっちゅう来られるんだから、少しでも興味をもったものであれば、買えばいいんだ。失敗した、と思っても、また次が、またその次がある。 ・・・と思い…

失敗ノート

平日、いつもよりちょっと早めに仕事を終えて、いつもよりちょっと早めに帰れたので、ちょっと寄り道をと思い、駅前の本屋で本を探す。向かいの行きつけのパスタ屋で読むための本を。 一周ぐるっとまわって、ピンと来る本がなく、あぁどうしようかなぁ、これ…

申年の奇跡

1月9日。土曜日。 仕事もあったし、朗報もいくつもあったけれど・・・やっぱりいまはこれ。文章で整理して想いを伝える、というのはホントに難しくて、いまはそんな気分じゃない。ただただ、嬉しい。 「待ってました」と言ったら、嘘になる。本当はそう言い…

勉強を

1月4日。夜、自宅へ戻る。 明日から仕事。夜、英気を養うように、いつもの仲間と地元で飲んで、食べて、しゃべった。会うたびにその努力家ぶりに驚かされる彼に、パワーをもらう。「趣味が勉強」なのではないか、勉強することがもはやライフワークとなってい…

朝食をとる習慣を取り戻す

鏡に映った自分の身体をみて、食と運動には気を遣わなければマズイという不安を抱いた。新しい気持ちの赴くままに、元日、久しぶりに腕立て伏せをしたら、翌日には筋肉痛で、10回がやっとという状態。不安は増す。そして今日、久しぶりに体重計にのり、その…

「自分だったら...」を意識する

はてなブログの楽しいところは、自分が一方的に記事を書くだけでなく、他人の面白いブログを拾って読めるところにある、と思っている。さらに、その面白い記事に対して「その通りですね」「私もそう思います」「共感します」という気持ちをスターなりコメン…

特別なことは

2016年1月1日。元日。特にこれといって特別なことはなく、雑煮を食べて、今年一年のことを考えて、恒例の相棒元日スペシャルを観て、床につく。初詣に行くわけでも、初売りに行くわけでもなく、ましてや目的地もなく車を走らせるでもなく、しかしこうしての…