2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

F:FAKE?

思い出すのは、決まって、大学時代だ。大学への入学と時をほぼ同じくして彼らは動き始め、そして、暴れまわった。LUNA SEAを失った私が彼らにすがるのは、必然だった。 大学時代、入っていたクラシックギターのサークルで、自分のギターケースに、蜘蛛のシル…

シェーファーの万年筆

オトナの男に近づこうと思い、万年筆を買う決意をする。そうすることで本当にオトナになれるのかどうかは、定かではない。使ったことがないので、正直言って書き味は、不明。予想外の使いづらさに、投げ出してしまう可能性もある。でも、少なくとも字を書く…

気になる文具屋

万年筆が欲しい、と突然思い立って、しかし、どこで買おうかと悩んでいたところ、気になっていた文具屋で、発見した。大手町、東西線の改札を降りて丸の内線に乗り換えようとすることが多々あるが、その都度脇を通っては、おっ、と思っていた。勇気を出して…

自分できちんと判断して

「自分はゆるぎない信念を持っている」という思い込みを言い訳にして、世間の流行に無頓着であることを正当化するのは、やめようと思う。頑固にならず、あくまで自分でこうだと判断して、行動したいと思う。 例えば、スマホ。長らくケータイ派で、スマホをい…

花火

8月22日。土曜日。 夜、竣工コーポラの屋上花火見学におじゃました。 3箇所で開催されていた花火の全てが見えるという絶好のポジション。 久しぶりにまじまじと花火を見て、感動した。 みんなが、いまここにいる入居者に限らず、今日はたくさんの人が空を見…

丁寧に

「正直に、親切に」仕事ができているだろうか。 丁寧に、伝えることができているだろうか。 本を読んで知ったこの考え方を、いまの仕事に当てはめて、自分はどうかと、考える。 あの方に説明したあの言葉は、適していたか。 不安を感じさせる表現ではなかっ…

全力で遊ぶ

朝、いつもの時間に電車に乗ろうとホームへ行ったら、いつになく始発電車待ちで並んでいる人が少なく、驚くべきことに、座れた。あれ、この時間でも座れるっけ?と一瞬不思議に思ったものの、まぁそんな日もあるだろう、みんながみんな、毎日同じ時間の電車…

諦めないで

履き心地の良い、お気に入りの靴ができたので、もう一足買おうと思い、店へ向かう。しかし、迷うことなく、何が何でも買うのだ、と思い立って行った時に限って、フロアー改装中につき売り場がない。この百貨店、なんで自分がいまピンポイントで欲しい紳士靴…

人生はプロジェクト

8月8日。土曜日。 仕事で新しいプロジェクトを立ち上げ、スタートした。プロジェクトが無事発足できるかどうかは、今日からの数ヶ月にかかっている。その大事な初日である今日、説明会を終え、一息ついた。明日も、引き続き。 その今日の仕事を終えて、急い…

二度読み

自宅の本棚を整理する目的で、一度はダンボールに入れて捨てようと玄関に出しておいた本を、もう一度くらい読もうかと思い立ち、引っ張り出して、電車内で二度目を読み始める。そうか、これは以前、湯船に落としてしまったがためにブヨブヨになっちゃったか…

持論

8月1日。土曜日。 一日ほぼ何もせず、夜になって外へ出たら、浴衣をきた人が多かった。こうして、今日が江戸川の花火大会であることを知った。多治見では39度を超えたというこんな日に、夕方とはいえ、人がたくさん集まる場所へ行くのは、それはそれはキツい…