2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石の上にも

「石の上にも3年」という。どんなにそれが不本意であっても、3年我慢すると実力がついてくるよ、といった感じの意味か。だから3年は、それなりに長いものでないと意味がない。嫌だな、だからすぐ辞めよう、じゃなくて、せめて3年は我慢しようよ、そうす…

残った新書10冊

先週、本棚の整理をした。だいたい4割の本は、ブックオフに売った。4割の本は、売ろうにも売れない状態なので、これから少しづつ処分していくこととし、ダンボールへ入れてまとめた。そして残った、およそ2割の本を眺めながら、これが自分を形作っている…

スーパーマン

5月24日。日曜日。 竣工済みコーポラの管理組合総会に出席。少人数で、意思決定も早い。世帯数の多いコーポラとはまた違う、良さがあった。竣工後実施していなかったガラス清掃をやりましょう、とか、長期修繕計画を見直して、積立金に余裕があるのであれば…

期待

5月23日。土曜日。 昼間、少し仕事。 本が好きで、捨てられないのだというクライアントに会う。たくさんの本から知識を吸収していて、それだけでカッコイイと思う。「もうどんどん本が増えちゃうんで、ダンボール箱でブックオフに売ったりして」なんて話にな…

珈琲と本と・・・

コーヒー飲んで、落ち着きたい。そんな気分だった。 偶然見つけて、気になってたお店が銀座にある。何度かやりすごしながら、先日ついにここでコーヒー買って飲んだら、うまかった。コーヒーに限らず、紅茶、ハーブティー、フレーバーティと、種類も豊富。ス…

自分がされて嬉しいことを

5月16日。土曜日。 昼間、少し仕事で事務所へ。 夜、行きつけの本屋⇒松浦弥太郎さんの本を購入⇒目の前のパスタ屋の定番の流れ。 松浦弥太郎の新しいお金術 (集英社文庫) 作者: 松浦弥太郎 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/09/19 メディア: 文庫 この商…

キラークエスチョン

5月10日。日曜日。 昼間、少し仕事。物件の案内で、お客様と話をする。相手が何を求めているのか、相手は何をネックだと思っているのか、そういったことを、もっと聞き出せはしないだろうか、と思った。事務所で打合せをしているわけではないので、そんなに…

Season13-12 学び舎

シーズン13 第12話 「学び舎」 公園で男性の死体が発見される。みすぼらしい身なりではあったが、実は大学で虫の研究をしている教授・池本だった。犯行当時、公園では若者の集団が暴れていてゴミが散乱しており、犯行の証拠が探しづらい状況に捜査は難航する…

お手紙

夜風が気持ちよかったので、歩く。本八幡から妙典まで、一時間くらいかけて、ゆっくりと。いつもは電車を使うような距離でも、歩けば何か新しい発見があるかもしれない。そう期待しながら歩くも、発見したことといえば、海の方で何かイベントがあったらしき…

正直

5月5日。こどもの日。 昼間、実家から自宅へ帰ってきてすぐ、前職でお世話になった所長と久しぶりに会う。自分の社会人としての原点を思い出させてくれる、そして、これからこう働くべき、という指針を打ち出してくれる、そんなひとときだった。所長のように…

Season13-13 人生最良の日

シーズン13 第13話「人生最良の日」 1. 茨城のガソリンスタンドで、経営する男が遺体となって発見された。現金が奪われていたことから、強盗殺人の疑いがかかる。 2. 麻薬事件の摘発の手伝いで張り込みをしていた右京は、不審な女性に出会う。服装と持ち…

孝行

5月3日。憲法記念日。 実家にて、連休を満喫中。一日中家にいて、録りためていた相棒を観ながらのんびり過ごした。複数のストーリーを連続して観ると、さすがに疲れる。一話一話、噛みしめるように、噛み砕くようにして観なきゃいけないと思った。 昨日も行…

文京区散歩

連休初日は、文京区散歩。 (春日) しばらく前に友達に教えてもらって行きたいと思いながら、しかし保留にしていたオーダーシャツ屋さんに、勇気を振り絞って突撃する。ビスポークシャツというやつだ。ベテラン風の店主と会話しながら、選びながら、自分だ…