2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はどっち

朝から夜まで、仕事ではあったが、内容が濃いというよりは、移動してばかりで余裕のない一日だった。 スケジュールの合間を縫うように、さまざまなやることが侵入してくる。セッティングしているのは自分なのだから、自分のせいだと言えばそれでおしまい。心…

宅地建物取引士

先週、宅建主任者証の更新をした。ほぼ丸一日の講習の中で、宅建主任者の社会的な役割が大きくなっていること、大きな期待が寄せられていることなどが分かった。業法の改正で、「宅地建物取引主任者」から「宅地建物取引士」へと名称変更し、それはすなわち…

いつもの毎日。

夜、定番の避難場所で、パスタをほおばりながら。 いつもの毎日。―衣食住と仕事 (集英社文庫) 作者: 松浦弥太郎 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/02/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る いっそ、彼の本を制覇して、彼の内面をまるご…

不安でなければ

4月19日。日曜日。 昼間、少し仕事。竣工済み物件の仲介で関わっているプロジェクトの対応で。 そのお客様は、もともと別の不動産業者の紹介でこの物件を見ているのだが、そのときはしっくりくるものがなかったようで、その後、別のプロジェクト経由で私のと…

E:エクセルシオールカフェ -EXCELSIOR CAFFE-

数あるカフェチェーンのなかで、自分に一番なじみがあり、自分にとってのストーリーがあり、パッと快適なイメージが思い浮かぶのが、エクセルシオールだ。 事務所のすぐ近く、駅前のエクセルシオールに、朝入るのが、良い。7時くらいから空いているので、朝…

すぐに返事をするということ

「仕事が遅い」と言われることが多い。分かってはいるのだけれど、別にすべきことを忘れているわけではない(ことも多い)のだけれど、なんだか先に進めることができず、後回しにしてしまうことが多い。こういった悪癖を、なんとかしたいと思う。 速さは全て…

STARLIGHT

4月11日。土曜日。 昼間、仕事。移動中の電車内で、吉井和哉さんのアルバム「STARLIGHT」を聴く。久しぶりのアルバムは、心躍るような、明日への活力がわくような、元気が出るような10曲。1曲目からとばしていて、電車内でつい手首を振ってしまう。とにかく…

茶色

無意識のうちにあらゆるものの「色」が統一されていく。そんな感覚を味わった。 昼間、銀座で買い物。靴を買い換えようと漠然と考えていたけれど、特に今日買おう、と意気込むでもなく、ふらふらと百貨店を歩き回っていた。たどり着いた靴屋で、いい感じのス…

月のうた

今日が皆既月食であることを、yahooニュースでさっき知った。天気が悪いから関東では見えないかもしれないとか・・・そんなの、ニュースで知る前から、空を見上げて思っていたよ。 (2時間前) 行きつけのダイニングでご飯。このお店は、シェフが丁寧につく…