2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソンを完走した友と

2月22日。日曜日。 東京マラソンに当選し、今日まで練習に励んできた元同期と、夕方久しぶりに会った。 ☂ 今朝は、雨が降っていた。小雨降る中でテンションが最大限まで下がった状況でのスタート。さぞしんどかっただろう。5年前、自分が走った時もそうだっ…

誰に対しても同じ態度で接するということ

社会人になって時間が経てば当然なのだけれど、自分よりだいぶ年下と思しき方と一緒に仕事をする機会が増えてきた。もちろん社内のスタッフもそうだけど、社外の人もそう。どの会社にしても、新卒で入って必死に頑張っている社員さんは、たどたどしくも、生…

青い鳥

青い鳥 (新潮文庫) 作者: 重松清 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2010/06/29 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 35回 この商品を含むブログ (25件) を見る 雑誌「BRUTUS」の読書特集で紹介されていたのを読んで、手にとってみた。「プロ論」をとおして…

Lemontune

大学時代の青臭い自分を思い出す、懐かしのメロディ。 破壊力と共存する優しさ。包み込むような優しさ。 大学の図書館で暇を持て余し、机に伏せて寝ながらイヤホン+大音量で彼らの音楽を聴き、金縛りにあったことを、ついこの間のように思い出す。 時間を経…

自分の仕事を簡潔に伝えるということ

2月11日。建国記念の日。 昼間、いつものマッサージ屋へ行く。完全に無防備に身を任せて、快楽に溺れるひととき。ただボーッと過ごす時間も、寝ている時間も好きだけれど、この時間も、大好きだ。 施術の方との会話も弾む。周りは静かで、落ち着く音楽が流れ…

暮らしに花を・・・

2月8日。日曜日。 起きたら雨が降っていたので、事務所に行くのをやめる。マッサージ屋に電話したら、担当者が不在とのことで、銀座に行くのもやめる。行きつけの本屋に寄ったあと、向かいのパスタ屋に飛び込んだ。夜に行くことばかりで、昼間に行くのは初め…

地主とタイアップしてコーポラティブハウスを一からつくるということ

2月7日。土曜日。 昼間、事務所に行くと、やはり、というべきなのか、スタッフが、いた。休日も何もあったもんじゃないな、今日ここにきていないスタッフだって、別に休んでいるわけじゃなく、現場事務所で打ち合わせをしているみたいだし、なんて思うと、普…

日々が大切

2月1日。日曜日。 午前中、仕事。組合総会。話すこと、議論すること、決めることが多く、予定どおり終わるだろうか、と緊張した。結果、終わらなかった。時間配分は難しい。というか、事前準備をどんなに周到にしようとあらかじめ思っていても、どうしても直…