2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン2015にエントリーした。狭き門ではあるが、また走りたい、という純粋な気持ちが、エントリーボタンを押す勇気をくれた。 ★ また、と言ったのは、ダメもとでエントリーした5年前、たまたま当選し、一度走ったことがあるから。あの時は、当選した…

許される失敗と許されない失敗

8月30日。土曜日。 昼間、少し仕事。吉祥寺では、入居者からの指摘事項を建設会社監督とチェックしてまわる。そのあと、賃貸事務所の表札カッティングシートを貼り付けるために後楽園へ。カッティングシートは何回かつけてはいるが、細い文字はそれは貼りづ…

竣工10周年記念

8月24日。日曜日。 自由が丘の竣工済みコーポラが今年10周年を迎えた。入居者発案の記念パーティに誘っていただき、参加してきた。パーティ、といってもそんな厳かなものでは決してなく、入居者の皆さんが手作りの料理など、食べたいものを各自持ち寄って、…

Season11-8 棋風

相棒 season 11 DVD-BOX I (6枚組) 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2013/10/16 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 相棒season11 中 (朝日文庫) 作者: 碇卯人(ノベライズ),輿水泰弘ほか(脚本) 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発…

モヤモヤ

8月17日。日曜日。 自宅より。 テレビがないから観てないけれど、気分はサザエさん症候群に近い。仕事モードへ、とは思うものの、「気持ちだけが先行して」、モヤモヤ感は拭いきれない。 長期間休んじゃいけない体質なのか?メリハリは大事だけど、途切れず…

需要

休み中、友達と会って飲んだり、ぐうたらしたり、ちょっとドライブに行ったり…なんてことをしてきたけれども、それだけじゃもったいない。若干ゴロゴロしながらではあるが、いまとこれからの仕事について、考える。 地方には地方の、住宅の需要がある。確か…

古里同級会

8月15日。 地元で久しぶりの同級生と食事。会ったのは約1年振りか。タイミングを探しつつ今日まで来たけど、まさか地元の地元、自宅からすぐ近くにできた和食屋で会えるとは...とにかく、夢のような時間だった。一気に小中学生時代にタイムスリップしたよう…

Season1-6 死んだ詐欺師と女美術館長の指紋

再放送で久しぶりに観たので。相棒 season 1 DVD-BOX出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/11/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (50件) を見る 相棒 season1作者: 輿水泰弘ほか,碇卯人出版社/メーカー: 朝日…

東松山2014

8月13日。 大学時代の友人と恒例の東松山飲み。ここではいつも、仲間のいまの仕事っぷりから刺激を受け、これからの働き方を考えるきっかけを与えてもらえる。 「キャリアプランニングなんて無駄だ。視野が狭くなり、チャンスを逃す。すべきことは、来た球を…

35歳のチェックリスト

8月12日。 帰省した時に必ず寄る、ロードサイドモールのTSUTAYA。広ーい店内で、本を見繕いながら歩くのも地方の大型店ならではの醍醐味(それにしては、まだ買えていないLUNA SEAのライブアルバムが置いてないんだよな、、、)。 そこで手にしたのがこれ。 …

ノーテンキ犬

8月11日。 実家より。今年の夏休みは意図的にたっぷりと。1週間をどう過ごそうか、まだ定まっていないものの、その無計画な感じが、言い換えれば、これからでも企てられる余地があるようで、心地いい。 久しぶりに再会するノーテンキ犬が、変わらずはしゃぐ…

使う意味を考えたことがあったか?

日曜日にも関わらず、壊れたエアコンを交換してくれている電気屋さんを尻目に、ブログを書いてます。工事屋は基本、休みの少ない仕事。おつかれさまでございます。 この本をいま読んでいる。 自分でつくるセーフティネット~生存戦略としてのIT入門~ 作者: 佐…

八丁堀

8月9日。土曜日。 昼間、説明会で少し仕事。その後、用があって帰りがけに八丁堀に寄る。「八丁堀」という言葉の響きがなんかカッコいいという、それだけの理由で、昔から少し気になっていた街。 普段はバリバリのビジネスマン街なんだろうけれど、週末は、…

Season11-14 バレンタイン計画

慶明中学校の裏サイトに「2月14日午前8時半、計画を遂行する。これは復讐だ」 という書き込みがあったことから、右京と享は警備に向かう。8時半になると、突然校内にジャズの「マイファニーバレンタイン」が流れ、屋上から「ハッピーバレンタイン」と書かれ…

新橋と壇蜜

昨夜は、旧友・後輩と久しぶりに会って飲んだ。金曜夜の新橋。しんみり飲むことを想定していた私の前に現れた旧友・後輩は、すでにできあがっており、テンションはマックス。誘われるがままに行こうとする店の雰囲気がどうにも気分にあわず、おそらくはつま…