2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

継続日数

4月29日。昭和の日。 はてなブログには「おすすめブログ」というのがあって、それに選ばれるためには、更新頻度、それも毎日更新することがひとつの条件であるとあった。連続投稿すると増えていく「継続日数」これが大事であると。なるほど、「おすすめブロ…

Tears in Heaven

打合せで吉祥寺へ。天気も良く、暑さすら感じた休日の昼間、駅前の歩道には、座って休む若者の列。そこで流れる、アコギのメロディ。エリッククラプトンの「Tears in Heaven」。大学時代を思い出す、懐かしい音色。ストリート演奏をしてるのかとあたりを見渡…

付加価値

コーポラティブハウスを自分が企画する意味を、真剣に考える。自分には何ができるのか。自分にしかできないことは何か。 自分自身、大学時代にコーポラを知り、その仕組みに面白さを感じ、その住まい方に憧れを抱いた。いずれはコーポラに住みたい、と思った…

MARIA

土曜日、というより、金曜終わりの夜中。こんなタイミングに初めて更新を試みる。 週末だが、仕事が地続きな感じ。いい感じだ。私には、こうして常に何らかの緊迫感というか、圧力というか、やるべきことというか、そういったものが降りかかってるくらいがち…

総会

☼ 施工中コーポラの建設組合総会で、吉祥寺に行ってきた。年初の2週連続の大雪などの不可抗力もあり、また繁忙期の慢性的(急性的?)な職人不足によって、工事は思うように進まない。工務店に頑張ってもらわなければならないこと、入居者にお願いしなけれ…

文章

メールで、手紙で、ブログで・・・。言葉を文章で伝えることって、思いのほか、難しいと思う。 言いたいことを整理する時間が、たっぷり確保できる。「あー」とか「そのー」とか、そういった無駄をなくして、簡潔に伝えることができる。言うべきことだけを際…

孤独

4月13日。日曜日。 銀座のマッサージ店に寄ったあと、月島へ。いま市街地再開発事業の真っ只中の勝どきと並んで、大量の住宅供給、人口増加が著しい湾岸エリア。もはや飽和状態ではないのか?と、タワーマンションの工事現場仮囲いを前にして思う。でも、と…

May storm

今週のお題「春の嵐」 春の嵐・・・私にっとてのそれは、5月。May stormが、大好きなロックバンド、LUNA SEAの10周年を祝うライブのセットを襲った15年前。そんな直前でのトラブルを乗り越えて、まるで何事もなかったかのように白熱した演奏を見せた彼らが…

ラーメン屋で名曲に出会う

昼間、ラーメン屋さんで勝負してたら、なつかしいギターリフが流れてきた。バンプの「天体観測」。リアルタイム時こそ、特になんとも思わたかったのだけれど。13年の月日を経て、「いい曲だなぁ」と感じ、思わず口ずさんだ。噛んでから13年後にようやく味が…

退化

電車に乗ってる最中に電話が来たので、途中駅で降りた。通話後、電光掲示板を見たら、次の電車が来るのは6分後。その瞬間、「6分も待つのか・・・」と少しイラっとした。別に急いでいるわけでもないのに、6分の待ち時間を長いと感じた、そのことを冷静に…