2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蓄積

プロジェクトの進捗には「波」がある。ぜんぜん進んでいる気がしない期間もあれば、一気にトントントンと展開するときもある。この「波」、流れがぜんぜん読めないから不思議だ。 今日は一日に三件の打合せがびっしりと詰まっていて、いつも以上に焦っていた…

自分がいなくても

8月26日。 夏休みも今日で終わり。 今年もリフレッシュできたかな。のんびりしすぎってくらいのんびりしたか。 「仕事バカ」に憧れてしばたくたつのに、まだ行動に移していないとは、なんというテイタラクだ。 自分がいなくてもうまくいく仕組み作者: 山本敏…

Season11-18 BIRTHDAY

実家にて、録画していたものを今更ながら観る。 相棒 season 11 DVD-BOX II (6枚組)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/10/16メディア: DVDこの商品を含むブログを見る シーズン11 第18話 「BIRTHDAY」 1.右京が花の里の前で「家出少女…

外は冷たい雨

外は冷たい風 街は矛盾の雨 君は眠りの中 何の夢を見てる? (THE YELLOW MONKEY 「JAM」) 世間より少し遅めの夏休みを実家にて満喫中。 なにかしよう、どこか行こう、といつも前もって思うのだが、いざ帰ってくると、身体が動かない。きっと「動くな」と内…

小さな建築

転職してからというもの、自宅より東(千葉方面ってことね)にあまり行かなくなった。それも少し寂しいことだと思い、ちょっと出かけてみよう、と暑い中、電車でIKEAとららぽーとへ。日曜日ということもあってか、なかなかの混雑ぶり。車で来ようとすると、…

他人のブログの楽しみ方

夏休みのこの時期・・・学校の宿題で出された読書感想文を書くのがとにかく憂鬱だった。本を読むこと自体が苦痛だったのに加え、それを文章に残すなんて。当時は拷問のように感じた。それが今では・・・昔に比べて、自分の文章が他人に読まれることの抵抗感…

対面力

「対面力」をつけろ! (光文社新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/06/18メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 「人と接触することに不安感や苦手意識を持たず、もっと「1対1」のライブ状況に強くなる」ためのスキルを「対面…

風が吹いてる

8月10日。土曜日。 国内最高気温が40度を超える猛暑日だった今日、さらにアツい再会があった。 小学校同窓会。 中学を卒業してから15年くらい。地元の付き合いから遠ざかっていた自分。きっかけがなかったら、今後ずっと会うことがなかっただろう。 実家から…

朝型人間に

伊藤忠商事が早朝勤務の賃金を手厚くする、という記事を読んで、早起き、早始業の効果を再認識した。同じ時間だったら、夜「残業」するより、朝「前業」したほうが効率がよい、と言えば、まぁその通りだなと納得。眠いとかそういった問題はあるかもしれない…

久々のチータ

仕事で訪れた立川。駅改札内に書店コーナーがあり、そこでちと立ち読み。ふと目にとまったのが、これだった。 47都道府県女ひとりで行ってみよう (幻冬舎文庫)作者: 益田ミリ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/04/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13…

渋谷駅で青春をみた

中3の時から今に至るまで、ぼくの人生を潤わせてくれた青春そのもの。「永久に不滅です」彼らが東京ドームでそう吐き捨てたのが12年前。その後、一日たりとも再起を願わない日はない。 ファン投票によるベストアルバムが発売された。そのラインナップをみて…