2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

街場のメディア論

1. 大学時代。自分の適性がどうとか、自分が何をするのに向いているかとか、そういったことは深く考えてなかったように思う。ただ目の前の設計演習で精一杯だった。いわゆる建築家と言われる非常勤講師の頭脳。その泉のように湧き出るアイデアが手を動かし…

染まらないこと

通勤に1時間ちかくかけていると、この時間の蓄積も無駄にはできないなぁと思う。昨年まではドアtoドアで30分くらいだったからそんなに苦ではなかったが(それでも接続の悪い武蔵野線京葉線には何度も苛立たされたけれど)、いまはその倍。かつ、避けて通れ…

2日連続酒は下戸には厳しい

2月16日。土曜日。 ・仕事。仲介物件打合せ。申込書受領。絶対決める。 ・ビックロで念願のipad mini 購入。最低限の月々支払いプランで。 ・前職の所長よりtelあり。嫌な予感が的中し、飲みに誘われる。本八幡で飲んで終電を逃し、再度行徳で飲み。 ・ビッ…

男の隠れ家

日経プレミアPLUS VOL.2作者: 日本経済新聞出版社出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2012/11/06メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 男の隠れ家増刊 本のある空間 本と過ごす時間 2013年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー…

酒もってこい

今週のお題「最近あった良いこと」 「最近いいことありました?」今日行ったいつもの美容院で、お姉さんからのネタ振り。ここはスムーズに応えて会話を盛り上げたいところ。しかしパッと思い浮かぶものがなく、「うぅ~ん、最近は・・・特にないですねぇ」と…

SOSの猿

SOSの猿 (中公文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/11/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見る 2月9日。土曜日。事務所にて。 貴重な週末初日。朝、平日並みにフツーに起きると1日が長く…

心の抵抗値

2月3日。日曜日。 仕事。 日曜日に事務所に行っても、平日並に仕事しようという意欲がわかないことに気づいた。環境は関係ないということか・・・ 逆を言うと、平日であれば場所関係なく仕事はできるということか?世間はノマドの時代。スマホがあって、直接…

設計図

小さい頃はドキドキしたり興奮したりしながら見ていたものでも、いまでは全く違う気持ちで見ている、ということがある。そのひとつが「設計図」だ。 中学生のとき、自宅の増築工事があった。それまで弟と共用部屋だった自分にとって、自分専用の勉強部屋がで…