2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千駄木のど真ん中で

9月30日。日曜日。 9月最後の休日は、台風上陸のニュースにおびえながら、でも一歩も家を出ないのは何とももったいなく、昼過ぎに家を出て都内を散歩してきた。 前職を退職するときにはまだ杭工事だった都内のマンション建設現場も、もう2階までコンクリー…

「無知の知」再考

i Phone 5 が満を持して発売され、もはや日本はタブレット王国にまでなってしまったのではないかと思うくらい、世間にはスマホが蔓延している、気がする。これもひとつの時代の流れだから仕方ないことだろうし、きっとそのうち自分もそのうちの一人になるで…

next architect

9月23日。日曜日。 昨夜、自宅前のガスト(24時間営業)でドリンクバーだけを注文し、翌日休みであるのをいいことに、本を読んだり、大学ノートに字を書いたりと、引きこもり的な時間を過ごした。 ドリンクバーなんて聞くと飲み放題でありがたみなさそうに感…

新築か中古か

9月22日。土曜日。 すこし仕事。 中古物件の内覧で、若いご夫婦を案内。 新築中古問わず、いろんな物件を見て回っているよう。やはり興味のある人はたくさん見て情報収集している。そうやっていろんな物件を比較検討している。 だからこそ、そのなかの一つと…

樹形図

仕事をしてると、ふと気が緩んだすきにスタッフに案件について質問され、しどろもどろになり、自分がよく考えていなかったことを思い知らされる瞬間がある。 今日がまさにそうだった。自分が主導権持ってやってる案件について突っ込まれ、こたえに窮していた…

ロードバイクに追い抜かれ

RUN

9月16日。日曜日。 午後、ジョギング。 エントリーした東京マラソンの当選発表までの間、なにもせずボーっとしてるわけにいかず、すこしづつ体を慣らしていく。これで落選したら走れなくなるんだろうな・・・ 数少ない趣味の一つであるジョギング。自分から…

残業するということ

9月15日。土曜日。 お盆休みが終わって間もないが、ここへきてまた3連休。人から、「いったいどれだけ休んでるんだよ」と言われても仕方ないくらい、実は休んでいるものなのかもしれない。自分ではそういう実感はないが、実際には5日はたらいたら2日の休…

cafe dining off & cafe miele

9月9日。日曜日。 午後、雑誌で見て行きたかった喫茶店に行ってみる。 仕事以外ではあまり降りることのない、西船橋にいく中間にたたずむ原木中山。 普段行かない方向へ向かうこと3分。フツーのマンションの1階にあるそのカフェ「cafe dining off」は、あ…

メール断食

「迷惑行為防止のため、車内にて私服巡回をしております。ご協力をお願いします(機械的な枯れ声)」いつもとちょっと違う、そんな内容の電車内アナウンスを聞き、一瞬で読んでた本の内容を忘れてしまった。以前なにか重大な迷惑行為をした客がいて、その迷…

0907 諦めとソルティライチ

RUN

9月7日。金曜日。 振替休日を満喫中。 といってもなにするわけでもなく、このまま一日ぼけーっと過ごしてしまいそうになり、そういえばと、東京マラソンのエントリー数が過去最高という記事を思い出した。首都東京のだだっ広い道路を一日占拠できるにもかか…

新宿

9月2日。日曜日。 午後、新宿へ。 一度行って快適だった面影屋珈琲店にたどり着いた。若干敷居が高い感じがするので、日曜日とはいえ、満席ってことはないだろうと思い入ったら、あと1席だった。新宿、恐るべし。 厳かな空気にはちょっと似つかわしくない、…

J-送別会

9月1日。土曜日。 事務所待機中。 半日ひとりでぼんやりしているというのもめったにない。仕事場であるという若干の緊張感があって寝転んだりはできないけれど、それくらいがいい。寝たらアウトだ。寝たら一日なんにもできなくなる。 突然の雨。ずいぶん久し…