2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トップランナー

世間で注目されているいわゆる「プロ」、べつに注目されていなくてもいいけれど、強い志をもって仕事を全うしているプロ。そんな自分以外の仕事人がどう考えながら仕事をしているのか、すごく興味がある。自分のいまの仕事に対しての考え方はあってるのかと…

Hallo! idea

ついこの間までは、とにかく本をたくさん買って、たくさん本棚に置いて、それを眺めるだけで、「読んだなぁ~」なんていい気になっていたけれど、必ずしもたくさん置いてある状態が望ましいわけではないと気づき、だんだん考えが変わってきた。きっかけはた…

music.jpなんて覚えてないよ。

自分のお金の使い方を冷静になって見返してみると、けっこう無駄が多いことに気付く。決してもらってる給料が極端に低いわけでもないんだから、身分不相応のゴージャスな生活でもしない限り、底をつくということはないだろう。それでも貯まっていく実感があ…

事務所→屋上→花火

8月18日。土曜日。 事務所待機。 週明け月曜日の決済引渡しに向けて、最終準備。 夜、多摩川の花火大会があることを住人から知り、ちょっと屋上へお邪魔して見させてもらう。 隅田川はおろか、江戸川の花火もろくに見ていなかったので、まじまじと見たのは久…

閉幕

8月16日。夏休み最終日。 今年も満喫しました。満喫したというより、ただ時間の過ぎ行くままに過ごした、というべきか。ただ時間の清流にのってのんびり泳いでいただけと言った方が近い。 ソウタイセイリロンを実感するような嵐山時間のなかでの4日間。それ…

Season10-19 罪と罰

実家にて、唯一観ていなかった本作を、録画にて観る。 シーズン10 第19話 「罪と罰」 右京と尊は、街頭で狂ったように叫んでいる男に出くわす。男は誰に向かってでもなく「もうすぐこの日本にクローン人間が誕生します」と叫んでいた。その男、嘉神隼斗が翌…

東松山6

8月14日。 昼間は近所をドライブ。一面に広がる田舎風景を眺めながら車を走らせるのもいい。 夕方、高校・大学時代の友人と恒例の東松山飲み会。 ちょうど1年前の夏休みもマンツーマンで飲んでいたことを、日記を振り返って思い出した。 感想は・・・ほぼ1…

子供と

8月13日。 夏休みを満喫中。 遊びに来ていた親戚の子供と久しぶりにはしゃぎまわる。 子供は元気でいいなぁ。 一日中、絶えずどこかへ行こうとするその気力は、いまの自分にはないのかなぁ、と不安にさせられる。 ちょっと庭に出て車を洗ったくらいで、休日…

五輪夢中

8月12日。日曜日。 実家より。 帰省ラッシュで混雑していることを危惧しながら、まぁのんびり帰ろうと下道を走ると・・・思いのほか混雑は少なく、すんなりと帰ることができた。 実家で普段見ないテレビにかじりつき、オリンピックの金メダルラッシュに興奮…

開幕

夏休み、開幕。むふふ。 さてさて、どう過ごそう。 こうしてあれこれ考えている時間が実は一番の贅沢な時間だったりする。 その「どう過ごそう」の目的である時間が徐々に減っていくことが、何より苦痛だったりする。 その「どう過ごそう」の目的である時間…

6年の壁

平日ですが、代休を満喫中。 世間みんなが仕事をしてるなか、一日ぽっかり休むってのは、前からすこしだけ罪悪感を感じてしまっていた。別に罪を感じることなんてないんだけれど。 平日だから少しはすいてるだろうと、久々にイケアに行ってみる。そろそろダ…

人生は計画的に?

8月5日。日曜日。 事務所にて仕事。 「今、目の前で泣いている人を救えない人間がね、明日、世界を救えるわけがないんですよ」という伊坂幸太郎さんの小説「砂漠」のせりふをなんとなく思い出した。大局的なことを目標に掲げるよりも、いま自分に与えられて…

外は熱帯夜、ぼくは部屋でひとり

なまぬるい風の匂いで メラメラに胸は躍る♪ (THE YELLOW MONKEY「熱帯夜」) 日が沈んでからでも、外に出ようと思わない暑さで連日参ってます。なまぬるい風の匂いに気持ち悪くなりながらも、とはいえ歩く女性の薄着さに胸はメラメラと躍っています。 今日…