2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の工事現場

エネルギー温存を重視する日曜日。しかし一日どこへも行かないのもしゃくなので、夕方、車に乗って船橋・市川をブラブラする。日曜日の夕方とあって、買い物客なのか車が多く、いつも以上にノロノロ走行だったけれど、それでも最近イライラしなくなってきた…

Season9-4 過渡期

シーズン9 第4話 「過渡期」 立松という男がホテルの非常階段から転落して死亡しているのが発見された。現場にタバコとライターが落ちていたこと、また、ホテルの喫煙室がいっぱいで、禁煙室しか案内してもらえていなかったことから、非常階段での一服中の…

光学通り

今日は、午前中少し仕事があったので事務所に行って、昼は駅前のエクセルシオールで軽食。その後、気になっている土地を見に行った。 品川区は西大井。それこそ4~5年前、前職の東京支店に勤めていたとき、よく大井町近辺で営業をしていたことを思い出す。…

暑中お見舞い

申し上げます。 この季節になると、いつも実家のすぐ近く、毎年軒並み最高気温を観測する猛暑のまち、熊谷を思い出す。当の熊谷市も、そのことを逆手にとって、「『あついぞ!熊谷』事業」なるものを考え、完全に開き直ってる模様。「暑い」という比較的マイ…

本は、本棚という閉所に収まっている器ではいけない

本屋で雑誌を立ち読みしてたら、標記の言葉に出会った。しかも、本のスペシャリストともいえるお方の言葉(http://www.bach-inc.com/index.html 幅 允孝 氏。勤める事務所の近くにある店『TODAY'S SPECIAL』の店内陳列も担当しているそう)。こういう「逆転…

Season9-3 最後のアトリエ

シーズン9 第3話 「最後のアトリエ」 イベント会社社長の三木が事務所で殺害された。凶器は置いてあった灰皿。その灰皿と電話機に、指紋が拭き取られた跡があった。犯人が殺害後に電話をかけた?しかし発信記録はなかった。そして落ちていた新刊案内のチラ…

素敵なプレゼント

放送作家、小山薫堂氏が学科長をつとめる、東北芸術工科大学デザイン工学部企画構想学科のブログをみていたら、ステキな動画に出会った。 これ、サプライズなんだって。 スペインのサバデイというところの銀行「Banco Sabadell」が創業130年を記念して、地元…

決意

なかなかカッコいいことをおっしゃる。 何ていうんだろう、彼のこう・・・紳士的なところ。「彼が言うんなら・・・」てなるような安心感。頼もしい感じ。そして比喩の分かりやすさ。ミュージシャンのなかでは別格でしょう。 これぞリーダー。リーダーの鑑み…

私の本棚

7月21日。土曜日。 事務所で待機中。 目の前に聳えるは、壁一面の本棚と、それを埋め尽くす建築関連書籍。 その重さで一部棚板がたわんでいるようにも見える。 設計事務所=大量の建築関連書籍 すべての設計事務所が決してそうとは言えないだろうけれど、…

モダンタイムス

伊坂幸太郎著「モダンタイムス」が面白い。 モダンタイムス(上) (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (93件) を見る モダンタイムス(下) (講談社文庫)作…

blast! 2012

7月15日。日曜日。 一年に一度、ぼくにとって夏を実感するイベントが今年もやってきた。 blast! 2012 更にパワーアップした彼らの演奏に、心臓が震えた。 冒頭のボレロ。 これが何度観ても凄まじいんだ。 クールでおちゃめな石川さんと、超絶テクニックで魅…

「企画」とは

大学時代から、この言葉をよく聞いていたような気がします。そもそも建築用語でもないような気もします。でも、講義の中で大げさにその言葉について定義づけまでして、いわゆる「建築デザイン」と区別していたところをみると、きっと幅広い建築学の中の一分…

DOWN

7月8日。日曜日。 体調不良でダウン中。 いやいや、久々に寝込んだ。 今日の仕事をドタキャンしてしまい、体調管理の大切さを思い知らされました。 夕方になって「結局病院行けなかった~」と思いながら診察券を見たら「日曜休診」。結局行けなかったんじ…

働き方より生き方を

「ほぼ日刊イトイ新聞」コピーライターの糸井さんがほぼ毎日更新しているウェブ情報誌。少し前に興味を持って、一時期は「ほぼ日手帳」を買おうと真剣にロフトを探したこともあった。一日1ページ、ただ空白があるだけのその手帳には、何を書くのも自由。そ…