2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Season4-8 監禁

シーズン4 第8話「監禁」薫が目を覚ますと、体を椅子に固定され、手足を縛られていた。どこかに閉じ込められているようだ。目の前にいるのは若い女性(役:佐藤江梨子)。彼女は困惑する薫に対して「質問に答えて、和製シャーロックホームズさん?」とたず…

再起動

土曜日。 昨日は会社でちょっと遅めの歓迎会。 新しくこの部署に異動してきたぼく他3人への歓迎会だそうです。 久しぶりにビールいっぱい飲んで酔っ払った。 去年もそういった記憶があるけど、今年はとくに勝負の年。 結果のこさなかったらシャレにならない…

大人げない大人になれ

日曜日。 毎度のことながら昼過ぎまで寝る。 給料日前の極貧状態。 明日一日を乗り切るお金を手に入れるべく、もう一生読まないであろう本数冊と、パソコンに録音したからもう持っていなくていいであろうCD2枚を手に、古本屋へ。(大好きなロックバンドが解…

Season7-17 天才たちの最期

シーズン7 第17話 「天才たちの最期」 出版社に勤める瑛子(役:黒川芽以)が警視庁に怒鳴り込んできた。捜査一課が自殺と断定したとある事件について、再捜査を依頼してきたのだ。トリオザ捜一からバトンタッチされた右京が、彼女の話を聞く。 被害者は…

Season7-18 悪意の行方

ホントになんの根拠もなく順不同に紹介します、「相棒」カテゴリ。本日はシーズン7の第18話「悪意の行方」です。 右京と「特命係第三の男」こと陣川の二人が監禁された!二人が目を覚ましたときには暗い倉庫のような所に閉じ込められていた。二人はそれぞ…

地鎮祭

今日は仕事だったな・・・ 午前中、家からすぐ近くの工事現場で地鎮祭。 あの緊張感、何度経験しても慣れない・・・ 段取り悪くてグダグダだったらどうしようという不安。 それは決して心地よくない、不快感。 でもその一方で、その不快感があるからこそ、終…

Season7-8,9 レベル4

昨日はブログさぼっちゃった。さぼったというよりは、仕事行っててすっかり忘れてた。今週は仕事で地鎮祭が2件。またまた忙しくなりそうだ・・・ 気を取り直して相棒カテゴリ。毎回のように言ってますが、ぼくの大好きストーリーを改めて紹介します。 シー…

GWをふりかえる

ゴールデンウィークも今日で終わり。 明日からまた仕事が始まります。 毎年こんな感じだ。 連休中、特に何をするでもなくのんびり過ごし、思考力が低下して、翌日以降に対して不安を抱く。 去年もこんなだった気がするし、こないだの正月休みあけもそうだっ…

ガウディの伝言

久しぶりの読書カテゴリ。今日、東京へ遊びに行く電車内にて。一度読んだんだけど改めて読んで、面白かったので紹介します。 「ガウディの伝言」 外尾悦郎 光文社新書建築家・アントニオガウディによって建てられた、いや、未だ延々と工事が行われているスペ…

Season8-17 怪しい隣人

シーズン8 第17話 「怪しい隣人」 ある家に3人組が入り込む。いないはずの住人がいたことに驚くも、彼らを監禁し、何かをたくらんでいる。 一方、9年前に発生した現金輸送車襲撃事件の遺留品であるハンカチを名和田宅へ届ける右京。名和田氏は当時の現…

Season8-18 右京、風邪をひく

ただいま連休中。 実家に帰ってきて、リアルタイムで見られなくて録画していたものを見ました。 シーズン8 第18話 「右京、風邪をひく」 山中で男性の死体が発見された。被害者である西島はアパートで一人暮らし。家族もおらず、天涯孤独だった。聞き込み…

GW

今日からゴールデンウィーク。 今、埼玉の実家に来てます。 つかの間の5連休。 リフレッシュしよう。 4時ごろ千葉を出て高速道路にのる。 連休初日というだけあって、若干混んでた。 千住大橋まで役50分。 下道はもっと混んでるんだろうな・・・ でも、…