2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメの性能

ブログをはじめたので、そのネタづくりのためにも、なんか面白い場面に出くわしたらデジカメで写真を撮ろうと思うのですが、なかなか休日にまでデジカメを持ち歩く習慣がないので、なかなか写真が集まりません。 ちなみにぼくが今もっているデジカメは、ミノ…

Season4-7 波紋

もうじきシーズン8スタート!! 今年もこのワクワクがやってきた!!そんな「超ステキ」な刑事ドラマ「相棒」 その「超ステキ」さを紹介するカテゴリ。 今日はシーズン4の第7話「波紋」です。 大学生の池田が、自宅のポストに600万円が入れられていた…

Season4-1 閣下の城

シルバーウィーク最終日。 今回の連休はホントに動かなかった。 部屋を出た目的が「宅建の勉強」と「買い物」だけ。 ・・・長かったような短かったような・・・ でもまぁ、こんな休みがあってもいい。 今年は絶対宅建とんなきゃなんないんです。 そんなぼく…

STUDY HACKS!

大人気のハックシリーズ。これこそ1年以上前に買ったんじゃないか?というのを今更ながら紹介。 ちなみにハックとは、「こんがらがった問題をサクッと解決する」という意味だそうです。(出典:READING HACKS!) このシリーズがきっかけで、ぼくは文房具にも…

READING HACKS!

まずはこれ。今更でスミマセン・・・ 大人気の「ハック」シリーズ。最新作の「整理ハックス」は紹介済み。これはもう一年以上前に買ったんじゃないかな?今日久しぶりに本棚から取り出して読んで、当時気づかなかったすごいハックを再発見した。この本で学ん…

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

ここ最近のぼくの関心事。それは「仕事ノート術」。大学までのノートの意味と、仕事でのノートの意味は、ぜんぜん違う、というのをよく耳にします。 確かに、今までのノートは「覚えるため」に書く。テストでノートを見る事はほとんどないので、ノートに書い…

弾言

「読書」カテゴリもつくったんだった・・・ ちょっと前に買って読んだものを、今更ながら紹介します。 アルファブロガーであり、ライブドアの前身・㈱オンザエッヂの取締役最高技術責任者である著者の「もの申す」集。ぼくが「株式会社ぼく」の社長兼筆頭株…

Season5-12 狼の行方

今日から5連休。盆休みが終わったばかりでまたこんなに休んでいいの?と若干不安になります。 この5連休は1ヵ月後に迫る宅建の試験勉強に費やすことをここに誓います! つまんない連休の使い方だっていいじゃないっ!! さて、それでもやります。相棒感想文…

Season6-8 正義の翼

シーズン8、10月より放送決定!! 楽しみであります、非常に楽しみであります。 新相棒、及川ミッチーがどれだけ右京さんの相棒としてフィットしていくのか、とにかく楽しみであります。そんなぼくの大好きな刑事ドラマ「相棒」 金曜日、仕事で訪問した不動…

無気力病

が宅建試験前のぼくを襲う。昨日はぐうたらしすぎてなにもできず、ブログの更新すら怠けてしまいました。・・・これはいかん・・・ せっかくブログを始めたんだ。もっと生産的なことにつかわにゃいかん。 今日は一日家に篭って勉強中。 考えてみたらあと1ヶ…

ETC

昨日友達の結婚式に行く前、会社近くのガソリンスタンドへETC車載器取り付けを依頼していた。で今朝、受け取りに。これでETC取り付けも完璧。カーナビにETC。一気に我が相棒もゴージャスになりました。なにより、最近はカーナビだけでなく、ETC車載器までし…

happy wedding 3

きょうは大学時代の学科フレンズで、いまでも現実逃避仲間であるigaの結婚式でした。 久しぶりに大学時代の仲間にも会え、久しぶりに盛り上がった。 彼は根っからの旅行好き。 海外なんて社員旅行で行った中国が唯一であるぼくとは雲泥の差。 いろんな所に行…