安心できる場所

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20190824160434j:plain

 

自分にとって「あっ、ここまた来たいな」という場所を、それは喫茶店でもレストランでも、本屋でも雑貨屋でも、はたまたイベントでも、まぁなんでもいいのだけれど、そういう場所をできれば多くつくって、そこへ行くことを楽しむことが、自分の心を喜ばせるために必要なのだと思う。そして、究極はその場所がたったひとつであっても、そこへ行くことが無上の喜びだと思えるような場所であれば何も言うことはない。その境地にはまだたどり着けそうにないけれど。

 

久しぶりに行ったカフェで、扉を開けた時に店主と目が合って、何とも言えない安心感を感じた時に、そう思った。この安心感が快感だから、その快感を味わいたいがために、また来たいと思うに違いない。

 

そう頻繁には行かないようなところでも、安心できる場所があると嬉しい。表の豊かな緑が、久しぶりに来た自分を歓迎してくれているようで、余計に嬉しい。

 

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20190824181814j:plain