moto.8

神保町の東京堂書店で行われた紙と本のイベントへ。紙モノを扱う作家さんの作品を見て楽しんだ。新しい作家さんにも出会い、刺激になった。

 

web.mamma-ru.com

 

「紙と本をたのしむ会」活版印刷や手製本の魅力を肌で感じられるイベントだったけれど、ここではそのあとの話。

 

東京堂書店を出た後時間があったので、新宿線で本八幡へ。東京堂書店で見た「散歩の達人」がたまたま市川特集で、本八幡の新しい商業施設をクローズアップしていた。OKストアの裏?こんなところにあるんだ、知らなかった。で面白そうだと思ったので、行ってきた。

 

散歩の達人 19年8月号

散歩の達人 19年8月号

 

 

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20190721161432j:plain

 

木造2階建て。板張りの外壁があたたかい印象。ここにカフェや蕎麦レストラン、雑貨屋等が並んでいる。イベントスペースもあるようだ。こうやって建築によってヒト、モノ、コトがつながるというのが面白い。市川でも、こういうものがもっと増えたらいいと思う。

 

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20190721161530j:plain

 

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20190721162650j:plain

 

2階へあがって「三毛猫雑貨店」へ。猫関連の雑貨と本、お菓子が並んでいる。いままではネットショップを運営していて、今回実店舗をオープンさせたのだとか。こうしたテーマを絞ったお店も、もっと増えてほしいし、もっと情報発信してほしい。小さい店内だけれど、本の品揃えはかなり良かった。

 

都内や神奈川だけに目を向けるのではなく、自分がいま住んでいるまちにもっと注目しなければ、と今さらながら思った。

 

moto8.jp