親父の教え

よく居酒屋のトイレとかに格言調の貼り紙が貼ってあって、用を足しながら「うーん、なるほど」と唸ることがある。今日もそうだった。

 

タイトルは、「親父の教え」だったかな。すべきこと、してはいけないことが箇条書きで書かれている。まさかこんなときに、こんなところで勉強させられるとは。でも、その通り。

 

 

「人に腹を立てるな」そう、その通り。ただそれがなかなかできなくて苦労している。穏やかに穏やかに。腹を立てたら負けだ。そんな気持ちを強く持つ。

 

「人から借りるな」と「人には貸してやれ」。うん、人生 give and take じゃなくて give and give だ。

 

「大飯を食うな」これは痺れた。たくさん食べてほしいであろう居酒屋で、これ。はい、食べすぎは身体に良くない。がつがつ食べて健康なのは成長期の子供だけだ。健康状態が仕事のパフォーマンスに直結する自分への戒めとして。