I don't know


THE YELLOW MONKEY - I don't know

 

THE YELLOW MONKEYがミュージックステーションのスーパーライブで「太陽が燃えている」を歌ったんだって。23年ぶりだって。しかもトップバッターだって。その出し惜しみしない感じがすごくかっこいい。最新の曲を歌うのもかっこいいけれど、過去の名曲を歌うのもほんとかっこいい。参った。

 

最新曲「I don't know」は、本当は19年ぶりのニューアルバムを我慢して待って、それで聴こうと最初は思っていたけれど、先だってデジタル配信され、こうしてyoutubeでもMVが配信され、どうしても聴かずに4月まで我慢することができず、あきらめた。ずるいよ。でも、聴いて正解だった。

 

イントロのギターフレーズがとにかく心地よくて、久しぶりにクラシックギター引っぱり出して耳コピしてたら、ギターを楽しんでいた大学時代にタイムスリップしたような感覚を味わった。メロディを再現できた瞬間の快感。できることなら仕事のことなど考えずただクラギを弾き続けたあの頃に戻りたい。戻ってまた社会人を始めるのは嫌だけれど。

 

見違える強さを手に入れたらあとはI don't know

(I don't know / THE YELLOW MONKEY)

 

見違えるほど立派になった、強くなった、とか言われるようになりたい。そうなれれば、あとのことは知らない。どうだっていい。