自由設計の住まいづくり、始動

自分が住む住宅を、自分でつくっている。賃貸だけれど。

 

これまではクライアントの暮らしをつくるサポートをする立場だった。楽しそうに打合せをしているクライアントに触れては、自由設計の住まいづくりに意義があることを確かめていた。楽しかったから、できることならもう一度やり直したいくらいだ、そんなコメントをもらえたときは、本当にうれしかった。自分がこの仕事に携わることで確かな価値を提供できているのだという実感が持てた。

 

だからなのか、自分もその楽しさを体感したいと思うようになった。本当に不思議なのだけれど、そんな折に縁が重なり、参加することとなった。本当は自分は運がいいのか?

 

設計の打合せで、内装の仕上げを確認していく。こうやって使いたいのだけれどどうすべきか、といった話をする。なんとなく頭にこういう家にしたいというイメージはあるし、テーマも持っているけれど、設計スタッフがかっこいいものをつくってくれるという確信がすでにあるから、あまりわがままに自分の想いを言わなくてもいいだろうといまは思うようにしている。

 

 

「自由設計の住まいづくり」コーポラティブハウスを仕事にしたいと思うようになって以来ずっと、これを経験することに憧れとしていた。それがいま、叶うことがとにかくうれしい。この楽しさをたっぷり経験して、これからは、体験談という名のより強いエネルギーを持ったコトバで、自由設計の面白さを伝えられるようになりたい。

 

そんな住まいづくりの過程を、ここでも少しづつコトバに残していけたら。