自転車通勤

自宅から事務所まで、一度は自転車で行こうと思っていて、今日、挑戦した。妙典~自由が丘。距離はgoogle mapで測ったら約30キロ。朝7時半過ぎ、少し早めに家を出る。2時間じゃ着かないだろうけど、3時間はかからないだろう、そう目論んで。

 

大通りは信号待ちが思った以上に多く、なかなかペースがつかめない。かつ、品川目黒界隈に入ると、上り下りが多く、つらかった。もっとすらすら進めるコースがあるのだろうけれど、今回は調査不足。分かりやすい道を、どんどん進んだ。まわりの景色を楽しむ余裕は、運動不足による息切れに邪魔され、なかった。

 

着いたら10時過ぎ。だいたい2時間20分。ちゃんとコースを選んで、迷わず走って、もう少し速く一定に走ることができたとして、2時間くらいか。気持ちに余裕さえあればこの時間も楽しいのだろうけれど、今日はまだ楽しむところまではいけなかった。尻と太ももに残る痛みが、もっと運動せよと自分をつつく。

 

新しい趣味として自分の生活習慣に馴染むのは、まだ先なのかもしれない。