考え方の工夫

もっと、冷静に、慎重に、考えて仕事をする習慣をつけなければ。そう思うことがこのところ多い。今日も仕事で、その時は自分なりに考えて出した判断だったのに、あとでよくよく考えると、違ったんじゃないかと後悔した。その「もしかしたら違うんじゃないの?」という疑いが、その時には全く浮かばないから不思議だ。でも不思議のせいにしてはいけない。よくよく考えない自分が悪い。

 

冷静に。慎重に。さらに発展させて、そこに工夫を。自分なりの思考の芯のようなものを、ちゃんと持たなければ、と思った。事務所帰りに駅前の本屋に立ち寄り、新刊を見つけて思わず手に取った。そのタイトルの言葉が、そのまま自分に語りかけてくるようだ。

 

考え方の工夫

考え方の工夫