ジャムと消しゴムハンコと0.5ミリボールペン

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20181008124748j:plain

 

ジャムを買いに、雑司ヶ谷へ行く。パンが大嫌いだった子供の頃の自分が聞いたら、耳を疑うと思う。わざわざ何をしているんだ、自分は、と。月日は経ち、人間も、食べ物の好き嫌いも、変わるのだ。

 

デコポンマーマレードのジャムがとにかく美味しくて、それがきっかけでいろいろな味を試している。ブルーベリーに梅、ストロベリー。マイヤーレモンマーマレードも美味しかった。社会人になってから、朝食をとる習慣がなくなってまずいなぁと思っていたけれど、これで毎朝パンを食べることが楽しみになったら、朝食をとることをふたたび習慣化できるんじゃないか。そう願ってここしばらくは朝パンを食べている。ヴィドフランスのレーズン入り食パンにも、感謝している。

 

雑司ヶ谷の手創り市では、もちろんジャムに限らずいろいろな手作りの作品が集まっていて、見ているだけでも楽しい。かわいいポストカードだったり、木のオリジナルカード入れだったり、素材感のある革の名刺入れだったり。作り手の顔を見て、話をしながら手に取れるというのは、本当に楽しい。

 

 

雑司ヶ谷に行く前に、お茶の水に立ち寄った。こっちでもイベントをやっているのだとか。レモン画翠の前の通りでたくさんの作家さんが並んで作品を売っていて、東京のマーケットらしい活気にあふれていた。気になっていた消しゴムハンコ屋さんで、郵便番号枠のハンコを買った。さらにその直前、大手町の地下鉄乗り換え時に構内の文具屋でお気に入りのボールペン(いつもは0.7ミリ)の0.5ミリを買った。これで、今まで以上に手紙を書くペンが軽くなったら。

 

coquelicot99.thebase.in

 

dousa.jimdo.com