発車メロディ

毎日利用している東京メトロ東西線の発車メロディーは、駅ごとに違っていて面白い。しかも駅ごとのメロディを進行方向につなげると一つの曲になるように制作されているという。導入された時から、面白い試みをしているなぁと思って今日までその曲を聴きながら通勤しているのだけれど、ふと意識したときに、どの駅がどういうメロディか、というのを記憶していないことに気づき、ぎょっとした。最寄り駅である妙典駅の発車メロディも、毎日聴いているはずなのに、なかなか思い出せない。他の駅のメロディとかぶる。最近でこそ注意して聴くようになったのでやっと覚えたけれど。

 

他の駅と似ているからか?音色が一緒だからか?日常的にさりげなく聴いている限り、覚えられないのかもしれない。注意力がない、観察力がない。自分の悪いところだ。

 

個人的には、葛西駅の西船橋方面行きホームのメロディが好き。西葛西を受けて盛り上がる感じが。

 

 

台風の影響でJR各線は夜9時以降運休することを昼間の時点で決めた。東西線も、地上区間は運転見合わせ。このところ災害もあって、危険だからというのもあるだろうけれど、安全を考えた良い判断だと思った。今夜は何事もないことを祈りながら、じっとしていよう。