iijima coffee

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20180818111115j:plain

 

以前から行きたいと思っていたものの、なかなか腰を上げることができたかったお店に、今日行くことができた。千葉は柏井町の「iijima coffee」。最寄り駅だと京成の八千代台。車を手放して久しい身のため、駅から15~20分くらいか?歩く。なかなか手軽にさぁ行こう、と行ける場所ではないけれど、今日は過ごしやすい天気で、よかった。

 

コーヒーゼリーの本で知り、その写真から、内装の雰囲気の良さが伝わってきていた。倉庫のような質素な建物。古い木材の本棚。木サッシ。カウンターで窓の外の景色を見ながらコーヒーを飲むというのもいいじゃないか。

 

10時オープンのお店に10時半前に行ったらすでに数組食事をしていて、滞在中も出入りが何組か。人気のカフェだということを見せつけられた気がした。野菜カレーが、いい具合に辛くて、美味しかった。旬のストレートはグアテマラ。大好きな味。

 

お店のお手伝いを1時間するbossaという取り組みをHPで知る。面白いことを考えるなぁ。自分の開業のためという直接的な勉強になることもあれば、1時間掃除などに没頭することで普段とは違う自分に出会えるという効果もありそう。おもてなしの心をもった掃除を学んで実際に掃除を行うことができる。どおりできれいな店内だと思った。

 

心の片隅にあった、知るきっかけとなったコーヒーゼリーは期間限定(6月のみ?)とのことで、食べることはできなかったけれど、また長い目で見た楽しみも増えた。来年は、コーヒーゼリーに会える。

 

www.iijimacoffee000.com

 

コーヒーゼリーの時間

コーヒーゼリーの時間