もうイライラしない

一昨日(※)手に取り損ねた本、何だったかなぁ、見つかるかなぁ、と思いながら事務所近くの本屋で今日探したら、あった。いまの自分が注意すべきふるまいが、凝縮されているように感じた。とはいえ、このタイトルが自宅の本棚に並んだら、まるで自分がいつも職場でイライラしている人間であるかのように見えて嫌だ。なので、いつもは「カバーはいりません」とレジで言うのが習慣になっているのに今日はたまたま言いそびれたにも関わらず、無言でカバーをかけてくれた書店員さんにそっと感謝した。決して、タイトルや装幀が嫌いだとかそういうことではない。どうにもストレートすぎるタイトルが目に入るのが、気になってしまうのだ。

 

上機嫌で行こう。イライラしたら負けだ。そのよどんだ空気が伝播して、さらに険悪になる。他人を変えようとするのではなく、自分が変わればいい。そして、叱られたらありがとうと言う。焦らず、あわてず、飽きず、あきらめず、ありがとう、の5Aを大切に。

 

職場のイライラをすっきりなくす本

職場のイライラをすっきりなくす本

 

 

(※)
bibbidi-bobbidi-do.hatenablog.com