習慣

事務所からの帰宅途中、いつもの本屋で見つけた本。あれ、どこで見たんだっけ?インスタグラムの#本棚か?何かを意識して継続させているという実感がまるでない自分は、「習慣」という言葉にあこがれを抱いている。自分の成長につながる「習慣」を、ひとつでも意識してやっているか、自分は?

 

早寝早起き・・・理想だけれど、全然できなくなってしまった。寒くなく、むしろ目覚めるにはちょうど良いくらいの時期なのに、朝早く起きるのがつらくなった。さぁ、と起きさえすれば、通勤で使う東西線も奨励するようにラッシュ時間帯を避けて通勤することができるのに。それができないのはひとえに、夜布団に入るのが遅いからにほかならない。生活サイクルを見直さなければ。

 

このブログ・・・6年を超えて続けているものがほとんどない自分にとって、唯一長く続けているもの。でも週末だけだから、ルーティン化しているかというと、そんな感じでもない。あぁ、土曜日だ、書かなきゃ、と追われる実感だってある。文章力だって、向上したようにはあまり思えない。

 

機嫌のコントロール・・・上機嫌でありたい、上機嫌で行こう。と思っていまも仕事をしているけれど、どうしてもうまくいかなくて歯がゆい思いをしている。ちょっとしたイライラが、簡単に自分を不機嫌にさせる。でもそうなると場の空気だって悪くなるし、何より自分の身体によくない。しんどい。だから明日も、機嫌よく。上機嫌は、天性のものではなく、技だ。

 

ちょっとした心がけでも、それを習慣として続けて、身体がそれに慣れれば、他人にはない何かができる気がする。ほんの小さな塵が積もりに積もって山になる、そんなイメージだ。そんなイメージを思い描きながら、自分にとって良いと思える習慣を、続けていきたい。

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。