土壇場で集中力を

 

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20180617122320j:plain

 

壁面本棚をつくってくれた家具屋さんの個展で、相模原へ。新作家具を見て、その繊細さ、ディテールへの気の配り方、飽きの来ないシンプルなデザインの良さ、無垢材の肌触りの良さなどを、改めて感じた。取っ手に使われている、普段あまり使われない金物も、センスが光っていて、良い。自分が壁面本棚と机をつくってもらうのがもし今日以降だったとしたら、自分の机もこのように、抽斗をつけてもらっていただろうと思う。

 

久しぶりにご夫婦の誠実な人柄に触れ、元気が出た。仕事では、本当はこうしてはいられないくらい、やらなければならないことが山積みで、正直テンパっている。というより、やるべきことの山がなんとなく脳をよぎっていて、その総量を把握することができず、うろたえている。であるにもかかわらず、そう悩んでいるようにも見えない自分に、情けなさを感じる。仮に土壇場で集中力を発揮するタイプなのだとしても、ちゃんと集中力を発揮して結果オーライであれば良いのだけれど、そうでもない。この二日間、遊んでしまったからには、ちゃんと集中力を発揮して仕事をしなければ。また明日から一週間、頑張ろう。