幕張マルシェ

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20180604005444j:plain

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20180604005521j:plain

幕張海浜公園でマルシェをやっていると知り、久しぶりに海浜幕張へ。前職では毎日通っていたこの街は、スケールの大きい変化をいまもし続けている。普段はほとんど行かないアウトレットも、こうして見てまわると刺激的で、得られるものが多い。もっと自分の身のまわりのものに気を付けなければ。

 

大きな公園の中で出店しているお店を見て、キッチンカーは素通りし、ウォーキングコースを一周する。無機質な埋め立て地、という漠然としたイメージのある幕張だけれど、緑豊かな公園の中にいて、はしゃぐ子供たちを見ると、決してそうでもないのだと思う。かつての職場のある業務都市という位置づけからいまだに脱出できていないけれど、公園あり、商業施設あり、そんななかで大規模なマンションがあり、つまりは住むための街として賑わいを創出している。いまはそう頻繁に行くような場所ではなくなったけれど、自分にとってはいつまでも特別な位置づけの街だ。

 

 

西船橋から乗る武蔵野線のホームがやけに混雑していて、海浜幕張駅の人の多さにもびっくりした。面食らうも、赤いユニフォームを着た人を見て、納得。マリーンズとカープの交流戦らしい。ビジターなのにこの熱量。広島のエネルギーに負けるなよ。