いまのロックバンド

腰痛の治療で接骨院へ。そこでの会話。

 

先生「ワイン飲みました?ボジョレーヌーボー解禁しました」

私「いや、飲んでないです。下戸なんで、ダメなんですよね」

先生「そうなんですか。まぁ実は僕も飲めないんですけれど」

 

先生「ところで、ライブとか行ったりしますか?」

私「へっ?・・・実は行くんですよ(わくわく)」

先生「そうなんですか?どこに?」

私「来月9日は東京ドーム。23日はさいたま」

先生「へー。なんていうバンドですか?」

私「23日はね、LUNA SEA。知ってますか?」

先生「そりゃ知ってますよ」

私「よかった。知らないって言われたらどうしようかと」

先生②「えー、LUNA SEAと聞いて黙っていられないんですけれど」

先生&私「えっ」

先生②「LUNA SEA、ぼくも好きですよ。かっこいいですよね」

私「かっこいいですよねぇ」

先生②「先生、メンバーちゃんと知ってますか?」

先生「し、知ってるよ。RYUICHIでしょ?あとドラムは知ってる」

先生②「それだけじゃダメじゃないですか。ギターはSUGIZO」

先生「あー、スギゾー!。知ってる知ってる」

先生②「ダメじゃないですか、それだけじゃ」

先生「じゃぁ、9日は?」

私「9日はね、THE YELLOW MONKEY」

先生&先生②「おー、イエモン!」

先生「よくカラオケで歌ったなぁ」

私「高校時代に解散しちゃった2大バンドがいまは復活して。ほんと奇跡ですよ」

先生「いいじゃないですか。じゃぁ最近のバンドではどうですか?」

私「恥ずかしいことに、最近のバンドはほとんど知らないんですよ」

先生②「先生は知ってますか。最近では、WANIMAとか」

先生「わ、わにま?なにそれ」

先生②「いやいや、すごい人気ですよ。紅白も出ますし」

先生「それ何人組?は、はやく覚えないと」

先生②「熊本出身の3人組バンド。覚えてくださいよ、ちゃんと」

先生「よし、覚えた。これで若い子に『ワニマ知ってる?』って言える」

私「笑」

先生②「あとSHISHAMOとか、人気ですよ」

先生&私「し、ししゃもぉ?」

先生②「知らないんですか?こっちは、ガールズバンド」

先生「それも、覚えとこ。女の子3人組ね」

先生②「ほんとに覚えました?」

先生「覚えたよ。これで若い子に『シシャモ知ってる?』って言える」

私&先生②「笑」

先生「ONE OK ROCKは、知ってるよ」

私「えっ?ワンオク知ってるんですか?すごいじゃないですか」

先生「それは知ってる。すごいでしょ」

私「森進一の息子なんでしょ?」

先生「えっそうなんですか?」

先生②「そこ知らないんですか?笑」

先生「え、じゃぁ母親は森昌子?そうだったんだ」

先生②「どっちかっていうと、母親似なのかなぁ・・・」

先生「じゃぁ、父親に似て、コブシきかせるのかな」

私「いやぁ、ワンオクがコブシきかせてたらおかしいですね」

先生「笑」

先生②「じゃぁ先生、女の子3人組バンドは?」

先生「えーっとね、えーっと、ししゃも!ほら覚えた」

私「おーー。じゃぁ、熊本出身の3人組バンドは?」

先生「えーっとね、えーっと、わ、わ、わに、わに、わにお?わに・・・」

私&先生②「ダメじゃないですか笑」

先生「わに、わに、わに、ワニマ!!」

私&先生②「おーー」

 

・・・という感じで、ロックバンド談議に花がさいた。自分の楽しみを他人と共有できたことが嬉しかったのとともに、改めて、高校時代にその活動に幕を降ろした、自分にとっての二大バンドがいまこうして復活し、年末にライブをやり、しかもそれを今年は体感することができる、そのことがただただ嬉しくてしかたない。

 

突然話に入り込んできた先生②が、グッジョブだと思った。おかげで、WANIMAとSHISHAMOを知ることができた。