読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEEKENDER

更新するのは休日のみ 週末男の人生議事録

クリスマス会2016

思考 雑記

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20161225154447j:plain

 

竣工済みコーポラのクリスマス会にお誘いいただき、参加してきた。毎年恒例、自分が参加させていただいたのも今年で5回目。和気藹々としたコミュニティが竣工以来こうして続いているだけでも奇跡だと思うのに、その集まりに加わらせてもらえていることが、とにかく嬉しい。

 

皆、誰もが、自分の知らないところで一生懸命に頑張っている。短期集中で勉強し、受験に励む小学生。その子を励まし、心配し、見守る親。締切直前の繁忙期に、イベントそっちのけで仕事に励む方。皆が皆、それぞれの道で、必死に生きている。そのことを実感した。自分もそうでなければならない、と励まされた気がした。

 

ビンゴ⇒プレゼント交換でこうも盛り上がる管理組合が、他にあるだろうか。「自分の息子、娘のこういうところが偉いと思う」と堂々と言い、息子、娘を心から尊敬する親が、どれだけいるだろうか。管理会社の日常清掃に不満があるから、いっそのこと自分たちでやっちゃおうか、自分たちだって家に帰ってきて外が汚れてたら誰に言われるでもなく掃除くらいするでしょ、と一致団結する管理組合が、他にあるだろうか。「建てたらおしまい、ではなく、入居してからがスタート」私の役割は、まさにこういう管理組合に育つための役割なのだと、思った。