読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEEKENDER

更新するのは休日のみ 週末男の人生議事録

コースチェンジ

RUN

走ることを習慣にしよう。その習慣を取り戻すことができれば、平日の仕事への向き合い方も変わってくるのではないか。スニーカーを履き、外へ出る。土日両方走って平日走らないとバランスが悪い気がするから、週一日で良しとする。毎週、少し走る。続けられらたら自分が変わるのではないか、と思いながら。

 

とはいえ、先週張り切りすぎてボロボロになったことを身体がまだ覚えていたから、ちょっと怖気づいて今日はコースチェンジ。信号のない道をゆっくり走りながらぐるっとまわって家まで戻るというコースを、今日作った。時間にして15~20分くらいか。これくらいがちょうどいい。

 

10月に入り、だいぶ涼しくなったとはいえ、今日は天気もよくやや気温も高め。日曜日ということもあり、河川敷ではバーベキューを楽しんでいる人がたくさんいて、楽しそうだった。こうやって休日を満喫している大勢の人を横目に、自分を痛めつけるように走るのが、なぜか心地よい。自分も人とは違う形ではあるが、こうして身体を動かして休日をリフレッシュタイムにあてているのだ!

 

走り終わったとき、これならそんなにしんどくないぞ、と一瞬でも思ってしまったから、平日も朝早く起きれば走れるんじゃないか、なんてちょっと欲張った想像を、した。して、すぐに撤回する。いやいやダメだ。そんなに自分をできる人間だと思ってはいけない。きっとすぐに力尽きるんだから、ハードルを上げてはダメだ。