読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEEKENDER

更新するのは休日のみ 週末男の人生議事録

眠気

仕事に対しての緊張感がないから、きっと仕事ひとつひとつに身が入らず、結果を出すことができないのだと思う。特に休日ともなると、朝は眠いし気も引き締まらない。何年社会人やってるんだ、って自分で突っ込みたくなるくらいだ。

 

オンとオフのメリハリをつけるというのは、大事なことだと思う。休日も仕事のことが頭から離れず、悶々とした過ごし方をするのは良くない。緊張感を持って、平日と同じように仕事をするのであれば、休日に仕事をしたっていいじゃないか。「休日だけれど出勤して、仕事しているんだ」と思っている以上は、いい仕事はできない。

 

うまくいかないのは、眠気のせいもある。ちょっとした体調の悪さが原因の時もある。まぁ機械じゃないんで毎日同じ精度で過ごすことは無理にしても、そういう仕事への気力をなくさせるものをひとつひとつなくしていくことを、本気で考えたい。眠気をなくすには?早く寝りゃいいじゃないか。そうして朝に生まれる時間を使って、身体を動かせばいいじゃないか。ジャンクなものは一切食べないと決めて、夜遅くに食べるのもやめてしまえばいいじゃないか。