久々の再会

昨日今日と、職場のある自由が丘では恒例のお祭り「女神祭り」が行われた。今日は仕事が休みだったので行かなかったが、昨日はちょっと仕事があり、自由が丘でその賑わいを少しだけ味わった。駅前のロータリーが簡易ステージになり、そこで毎年演奏などが行われる。今年はSEAMOさんが来たらしい。

 

昼間、仕事が終わって、帰ろうと、駅へ向かって歩いていたら、懐かしい顔が目の前にあった。大学時代のサークル友達だ。正直(申し訳ない)、最後に会ったときのことを覚えていないから、もし大学卒業以来だとしたら、約10年ぶりということになる。

 

彼は、その風貌はほとんどあの頃と変わっておらず、自分で自分を表現することに対して貪欲で、そのオーラを変わらず放っていた。ストリートパフォーマンスをしていることを、彼がfacebookで投稿する記事を私の友人が「いいね」していて、タイムラインに登場したことで、知った。ギター部の時の彼からは想像できないことをしているけれど、それでもなんか彼らしさを感じ、すごいなぁ、と思っていた。自由が丘でこうして偶然再会するとは、思っていなかった。声をかけたら、当然のようにびっくりしながらも、すぐに自分を思い出してくれた。ともかく忘れられてなくて良かった。

 

久々の再会が、自分の明日へのエネルギーになる。彼はこうして、自分とは違う畑ではあるものの、一生懸命やっている。その事実が、自分を奮い立たせる。せっかくの連休を、自由が丘でお祭りが行われるような連休を、無為に過ごしている場合ではない。今日も、自分は出動していないけれど、仕事ではイイことがあり、プロジェクトが大きく前進した。うし、明日からまた、頑張るか。