読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEEKENDER

更新するのは休日のみ 週末男の人生議事録

スーパーマン

5月24日。日曜日。

 

竣工済みコーポラの管理組合総会に出席。少人数で、意思決定も早い。世帯数の多いコーポラとはまた違う、良さがあった。竣工後実施していなかったガラス清掃をやりましょう、とか、長期修繕計画を見直して、積立金に余裕があるのであれば、月々の修繕積立金を減らすことも検討しましょう(要は毎月支払っている修繕積立金が金額として妥当なのかどうかを、いまの情勢、今後の情勢を考えながら検証しましょう)、とか。そういった意見が活発に出るし、決まるのもスグ。これが、小規模コーポラのいいところだろう。

 

やるべき仕事は、どんどん増える。当たり前だけど、決して「暇だなぁ~」はない。それはありがたいことだけれど、同時に、それを一つ一つこなしていくなかでどうしても遅れが生じて、それでクライアントに少なからず迷惑をかけてしまうことがないだろうか、と心配になる。全部をすぐにできるようなスーパーマンになれたらいいなぁ、なんて思うのだけれど、残念ながら、自分はスーパーマンではない。じゃぁ、どうしようか。この重圧に押しつぶされる前に、その答えを、考えよう。