孝行

5月3日。憲法記念日

 

実家にて、連休を満喫中。一日中家にいて、録りためていた相棒を観ながらのんびり過ごした。複数のストーリーを連続して観ると、さすがに疲れる。一話一話、噛みしめるように、噛み砕くようにして観なきゃいけないと思った。

 

昨日も行った行きつけのマッサージ屋のお姉さんの、親孝行っぷりが頭から離れない。この連休、実家から東京に来る家族をもてなすらしい。「いやいや、こういう時だけですよ。普段は迷惑かけっぱなしで」なんて謙遜するが、彼女がどれだけ家族を大事にしているかは、うまく説明できないけれど、何度も会って話をしていれば、分かる。いまごろ親孝行中だろうか。

 

特別なことなんていらない。気負わなくていい。ただ、恥ずかしがらず、堂々と。そのことを、お気に入りの作家さんの本のみならず、年下の女性から、教わった。