ラピュタ

12月14日。日曜日。

 

昼間、少し仕事。

 

にて、スタッフとふと「ラピュタ」の話題に。自分が観ていないことを言うと、それは観なきゃダメだ、と言われる。「王蟲ナウシカでしたっけ?」と言うと「そこからかよ~」と、びっくりされる。そして、「観ないと女の子とのデートで『ラピュタ観た?』とか話ができないじゃん」となる。これは観なきゃヤバイ、ということになり、何十回とテレビで再放送されているにもかかわらず、TSUTAYAで借りて観るという、今更な自分。観終わって、こんな時間になる。

 

誰もが感動し、20年以上経っても褪せない理由が、わかる気がした。スッキリするほどの勧善懲悪。随所にちりばめられたパズーの男としての強さ、優しさ・・・パズーみたいな男になりたい。