優しさ=強さ

 

オトナの会話から、オトナとは何かを知ろうとする。目的さえしっかりしていれば、その手段は本だってテレビだってラジオだって何だっていい。

 

「結局わからん」それでいいのかもしれない。あーだーこーだ考えることに意義があって、結論はなんだっていいのかもしれない。そう思えてきた。

 

 
サイコロ転がして1の目が出たけれど
双六の文字には「ふりだしに戻る」
キミはきっと言うだろう「あなたらしいわね」と
「1つ進めたのならよかったじゃないの!」
(斉藤和義/やさしくなりたい)
 
 

「優しさ=強さ」。この等式に惹かれた。「ひとはタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格はない」フィリップマーロウの格言を、なるほどと聞きながら、いままで、タフ(強さ)であることと優しいということは別項目だと思っていた。だけど、そうじゃないのかもしれない。実はイコールなのかもしれない。

  

 

強くなりたい。やさしくなりたい。いつもそんなことばっか考えている。