読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEEKENDER

更新するのは休日のみ 週末男の人生議事録

ゴールキーパー

お題

今週のお題「サッカー」

 

W杯が開催されたことは、ヤフーニュースで見てなんとなく知ってた。だけど、ここ最近特に、スポーツに関しては無頓着で、いまみんなが何で熱狂しているのかを、ほとんど知らない。先週、事務所のスタッフに、開催国を知らないと言ったら、笑われた。サンパウロと聞いて、どこの国かがまず分からなかったのだから、スポーツに無関心である以前に、地理に疎い。

 

サッカー・・・小学生の時は、よくゲームして遊んだな。昼休みの定番だった。人があまりやりたがらないポジションにつくことで少しでもチームに貢献したい、とガキながらに考えていた僕は、ゴールキーパーを買って出るも、ゴールネットをバンバン揺らされ、それは味方に白い目で見られたものだ。いま思うと、思いっきり蹴ったボールが、あれだけ面積の広いゴールめがけて飛んでくるのを、受け止められるわけがない。反応したわけでなく、ボールがただ顔に当たっただけに過ぎない「顔面ブロック」をしでかして、ほんの一時期、クラスで流行語になったような記憶がある。

 

日本代表の川島選手に顔が似てる、と複数人に言われたことがある私。それを思うと、ゴールキーパーとは何かの因果があるのかもしれない?いやいや、ただの偶然だ。

 

そんなことをふと思う、仕事終わりの土曜日の夜。明日も仕事だ。この時間にバッチリ目覚めてるのはけっこうマズイ。