継続日数

4月29日。昭和の日。

 

はてなブログには「おすすめブログ」というのがあって、それに選ばれるためには、更新頻度、それも毎日更新することがひとつの条件であるとあった。連続投稿すると増えていく「継続日数」これが大事であると。なるほど、「おすすめブログ」を読みあさっていると、確かに、ほぼ毎日更新しているブログが多い。で、記事数が多いからといって一記事の内容が薄いかというと、そうではなく、逆。それなりの内容の記事をそれなりの長さで、毎日投稿しているのだから、すごい。真似できない。翻って、自分のブログを見ると・・・休日限定更新をうたっているので、継続日数は2~3日で必ず途切れる。運営者にオススメされることもないのか、と少し落胆した、と同時に、落胆したということは、「他者に読んでほしい、知ってほしい、認めてほしい」といった承認欲求が、相変わらず自分にもあるということなんだと気づいて、一層悲しくなった。もともと、自己満足で始めたブログだったはずなのに。

 

休日限定更新ブログも、連休が来ると、自ずと更新頻度が多くなる。それでも・・・ゴールデンウィークに入るけれど、今年はせいぜい4連休。「継続日数」も、思いのほか伸びない。

 

「継続日数」この言葉のもつパワーはすごいと思っている。「継続は力なり」をずっと自分に言い聞かせてきた私は、この日数をすごく意識する。毎朝素振りをしていた高校剣道部時代は、その毎朝の行いだけで、強くなれるような気がしていた。大学時代だって、毎日少しでもギターを抱えていれば、嫌でも弾けるようになると思っていた。このブログもそうだ。まぁ毎日更新は不可能だけど。

 

「休日限定更新」には二つの側面がある。一つは、「平日は仕事でテンパってて、それどころじゃない。休日だけしか投稿できない、更新頻度が低いブログ」という面。もう一つは、「平日に投稿できない代わりに、どんなにスランプに陥っても、休日は必ず投稿する。言い換えれば、5日を超えて放置しない、地道ブログ」という面。後者を意識して、毎週末更新を心がけ、「いい加減飽きろよ」と他人に言われるくらい続けられたら、いい。