MARIA

土曜日、というより、金曜終わりの夜中。こんなタイミングに初めて更新を試みる。

 

週末だが、仕事が地続きな感じ。いい感じだ。私には、こうして常に何らかの緊迫感というか、圧力というか、やるべきことというか、そういったものが降りかかってるくらいがちょうどいいんだ、きっと。こんな時間に起きていても、ぐっすり休んでやろう、という気にすらならない。こういう時はたいてい、翌日を無駄にしてしまうことが分かっているのに。火災保険の試験がある、という切羽詰まった感が、眠気を消している。

 

朝の通勤時。このところ東西線の時間調整による途中停車が多くてイライラしてしまう。通常1時間かからずに着く職場まで、朝の混雑時は70~80分かけて走る。ただイライラするのが嫌だから、最近は惰性のように、なにも考えずにイヤホンをつけて、音楽を聴いている。会社に行くだけで不機嫌にさせられるなんて、冗談じゃない。

 

毎日のように聞いていると、さすがに好きな曲でも飽きるだろうけれど、このアルバムには、特にこの曲には、新鮮さ、きらびやかさを感じる。

 

 

「電車の遅れなんて、あなたがどうこう考えたところで解決できるものではない。どうしても嫌なら、早起きすることだ」そうMARIAが語りかけてくるようだ。