Season10-8 フォーカス

 

相棒 season 10 DVD-BOXI (6枚組)

相棒 season 10 DVD-BOXI (6枚組)

 

  

相棒season10 中 (朝日文庫)

相棒season10 中 (朝日文庫)

 

 シーズン10 第8話 「フォーカス」

 

女性が街中で突然刺される通り魔事件が起きた。その瞬間を偶然カメラマン撮影していて、その写真が週刊誌に載る。その後、そのカメラマンが死体となって発見される。週刊誌に載ってしまった通り魔による復讐なのか?右京と尊は、通り魔事件が起きた現場近くの交番の刑事から話を聞く。

 

人間の根深いところに潜む意識をえぐられるような気がして、少し怖かった。「傍観者効果」もし自分がその場面に出くわしたら、どう動くだろう。きっとその他大勢と同じように、見て見ぬふりをしてしまうのではないか。少なくとも自分はそうでありたくない、と思いながらも、本当にそうだろうか、と不安になるから、きっと動けないんだろうなぁ。

 

殺害されたカメラマンが本当に撮ろうとしていたこと。ラストでそれが判明し、犯人が過ちに気づいた瞬間。連続写真のメッセージに、震えた。