読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Season9-17 陣川警部補の活躍

 

相棒 season9 DVD-BOX II(5枚組)

相棒 season9 DVD-BOX II(5枚組)

 

 

相棒 season9 (下) (朝日文庫)

相棒 season9 (下) (朝日文庫)

 

 シーズン9 第17話 「陣川警部補の活躍」

 

陣川(役:原田龍二)がコンビニで万引きを目撃する。逃走した男を追い詰め、話を聞くと、男は自分を責めるばかり。「私は取り返しのつかないことをしてしまいました」陣川に心を許した男は、なんと過去の強盗を自白する。

 

1年前、資産家の北薗の屋敷に強盗が押し入り、宝飾品等が盗まれる事件があった。その男・門馬(役:中村靖日)によると、当時北薗邸で運転手をしていた自分が犯人なのだという。思わぬ逮捕に陣川はちやほやされるが、右京は門馬の万引きに違和感を感じる。

 

北薗は窃盗事件のあと脳梗塞で倒れていた。妻の摩耶子(役:霧島れいか)は、盗品のなかにあった、北薗との思い出のオルゴールを取り戻したいという。門馬は、盗品のオルゴールを競馬場で会った男に売ったあと、そのことに後悔し、摩耶子のために取り戻そうとしていた。そのことを知ったお人好しの陣川は、特命係とオルゴールを探そうとするが・・・

 

 

陣川がまさかの大手柄をあげたかと思いきや・・・やはりというべきか、裏が隠されていた。結果として、いいように使われていた陣川だったが、陣川にはなぜかそれが似合っている。今回は美女に翻弄されるというよりは、お人好しが災いして、男の意のままにコントロールされていた、という話。でもここまで思惑通りに動くだろうか、と疑問にも思った。人を誘導させるところには現実離れしている印象は受けたが、それでも、誰ひとり死人が出ない、数少ない平和な話ということで、観やすかった。