多数派

 

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20140105181250j:plain

1月5日。


連休最終日は羽を伸ばしに。ラゾーナ川崎で最新のファッションを見て歩く。といっても、ファッションに関しては超無頓着。自分は着られない、を繰り返してただ歩き回るだけ。かっこいい靴はあったけど、買いはしない。私は優柔不断。あとで冷静にネットで見ていろんなものと比較検討し、納得してから買う。だから多分私は、ショッピングモールでの買い物はできない。買ったあとで後悔する自分の姿が脳にくっきり映る。


とはいえ、ただ見て歩くのもそれなりに楽しく、刺激的。「こういうの欲しいな」と思うこと。それを身につけている自分の姿を客観的に想像すること。優先順位を決めて、目標額内で最大の満足を得るための資金計画。これらが面白い。


大勢の人が関心を寄せることに背を向け、少数派を狙う。あまのじゃくであろうとする。そういう考えは少し変えて、もっと多数派に飲み込まれてもいいかなと思った。たくさんの人がいいと思うものには、それ相応の理由がある。その理由を突き止めたい。