言葉

 

事務所のスタッフと食事中、「安藤さんが辞めたらマズいでしょ」と言われた。突然、なんの心の準備もないまま、心臓をくすぐられるようなことを言われたので、危うく持ってた鍋の小皿を落としそうになった。

 

自分がいなくても仕事が成り立つなら、なにもむきになって頑張らなくてもいいかな、我慢しなくてもいいかな、くらいに思ってたときのこの言葉。嬉しかった。

 

 

昨夜、竣工済コーポラの入居者によるクリスマス会に呼んでいただき、参加してきた。昨年に引き続き、入居者同士の仲の良さを垣間見れるひととき。自分の仕事に誇りをもつひととき。超下戸なのにワインを飲んでしまった。 

 

最後、彼ら曰く「終身名誉幹事」からの何気ない一言。

「来年も来るよね」

業界的なのか、比較的入れ替わりが多いという話の流れからのこれ。すぐさま「もちろんです」と言ったあと、そう言われたことに嬉しくなった。

 

 

仕事をしていて、自分が頑張ったり続けたりしようとするモチベーションになる言葉に気づけることが、幸せなんだと思う。