役たたず、

こう思ってる人もいる。しかもそれをエッセイにして、社会に公表している。だからお前も、ちょっとは自分に謙虚になったらどうだ。そう言われてる気がして、思わず買い物かごに入れてしまった。自分を際限なく卑下して、自分で自分の首を絞める。そんな自分が嫌いでならない。

 

役たたず、 (光文社新書)

役たたず、 (光文社新書)

 

 

ひらがなの多い文章がこうも読みづらいとは思わなかったが、それはさておき、「この本から何かを得よう」と思わず、ただ無為に過ごすのを避けるために読むには適している。そういう意味では少なくとも私の役に立っている。著者は謙遜しているけれど、本当にこのエッセイが役に立たないと思っていたら、こんなに正直で堂々とした文章は書けないと思う。まだ全部読んでないから偉そうなことは言えないけれど。

 

季節はずれの真夏日でテンションが下がる。亀戸中央公園でソメイヨシノが咲いたって?観測史上最も遅い真夏日記録更新というニュースに、いよいよ天変地異が起こるんじゃないかと心配になる。寒くなったら寒くなったで嫌なんだけど、汗をかくのはさすがにもういいです。せめて長袖で快適に過ごせる気温でいてください。