Season9-10 聖戦

先日、再放送をやってましたね・・・見そびれましたが。

 

相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)

相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)

相棒 season9 中 (朝日文庫)

相棒 season9 中 (朝日文庫)

 

シーズン9 第10話 「聖戦」

 

2年前の元日スペシャル。テーマはずばり「家族」か。復讐に燃える母親の力を見せつけられたような気がして、元日から少し怖い思いをしたのを思い出す。しかしそれが「家族」の本当のところをあらわしているのかもしれない。

 

バイク事故で息子を失った母親・寿子(役:南果歩)が、復讐のために加害者宅を爆破する。右京と尊はバイク事故の件から寿子をマークするが、質素な暮らしをしていてとても殺人者とは思えない。「聖戦」という名の完全犯罪を右京と尊は見破れるか?

 

元日からすごい悲しいストーリーを見させれられて結構沈んだ思い出がある。バイク事故で死んでしまった息子が生前、ひきこもりながらも母親に感謝していたことがわかったシーンは涙なしには見られない。改めてDVDで観るのが非常に怖い、できれば観たくないんだけど観たい、みたいなジレンマを抱かせてくれるストーリーです。